麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
全国デカ盛りの旅 第15回:鹿児島県

全国デカ盛りの旅 第15回:鹿児島県

CABO求人麻雀BarWatch

01-min

 時間内に完食すると特典が付くチャレンジメニューのお店。一時期に比べるとだいぶ数が減ったと聞きます。都心ならいざ知らず地方となると、情報化社会と呼ばれる現代となってもなかなか情報が入りませんが、コツコツ調べているとたまにヒットすることがあります。いつかはチャレンジメニュー店で47都道府県制覇もやってみたいですね。

 今回は鹿児島県に昨年オープンした、「とん丼の店ののとん」にチャレンジメニューがあると聞いてやってきました。最寄り駅は新幹線が止まる出水駅なので、距離の割にはすぐに来ることができます。チャレンジメニューのためだけに新幹線を飛ばす人もあまり居ないと思いますが(笑)

 02-min

 メニュー表。「もっと食うための現代大食技術論第6回」で訪問した、「伝説のすた丼」を彷彿とさせるものですが、それもそのはず。こちらの店主は東京時代にすた丼にはまり、地元で味を再現したいという思いからこのお店をオープンしたそうです。

 03-min

 チャレンジメニューはギガ盛りとん丼。20分以内の完食で無料。量はご飯1200g、具600gとのこと。これまでのチャレンジを考えると楽な部類。たった5分で完食した人もいるそうですが、今回は味わって食べることにしましょう。明日以降の予定を考慮して、今回はにんにく抜きのしょうがとん丼でチャレンジします。

 04-min

 こちらのギガ盛りは鍋で登場。鍋として見たら小さめですが、丼を盛る容器として見たらやっぱり異常です(笑) 豚バラ肉は国産のものを使用。濃いめの甘だれが白飯にマッチして美味いです。この甘めのタレは地元鹿児島風かもしれません。すた丼の味を再現とありますが、こちらの方がもっと美味いかもしれませんね。

05-min 

 14分50秒ほどで完食。無料になるのはもちろん最初の1回だけですが、次があればすた丼と塩ダレ丼のギガ盛りをダブルで食べるのもいいかもしれませんね。総重量3.6kgになるので、心してかからないと返り討ちに遭いそうですが(笑)ご馳走様でした。

【店舗情報】
とん丼の店 ののとん

鹿児島県出水市緑町18-16 1F

営業時間:

11:00~14:30 18:00~22:00

定休日:不定休

▼食べログ
https://tabelog.com/kagoshima/A4602/A460204/46011231/

 

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は熊本を攻略しました。あと32都道府県を巡ります。

  map21111111

 

 【鹿児島の雀荘情報】
リーチ麻雀 さかえ 鹿児島店
麻雀広場 まぁまぁ雀
健康麻雀教室 レッド

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top