麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅 第30回:栃木県

全国デカ盛りの旅 第30回:栃木県

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

01-min

 唐揚げの山と死闘を繰り広げた翌日。お世話になったナツメグ氏に連れられて、量、味、値段ともに栃木最強と言っても過言ではないとの噂の、「お食事処藤」を訪問。今まで様々なデカ盛り店を回りましたが、個人的には、おばちゃんが切り盛りする昔ながらの食堂の雰囲気がたまらなく好きですね。こちらもそんなお店です。

02-min

 普通盛りでも結構ボリュームがありますが、メニューの一部は、「デカ盛り」にすることでとんでもない量になります。とんでもない量にもかかわらずお値段は並の2倍程度と据え置き。安易に食べ残しはできません。

 ナツメグ氏はデカ盛りオムライス(1100円)、私は肉丼(1200円)を注文。デカ盛りシリーズの中では比較的おとなしめですが、1500円のカツカレーや唐揚げ丼は前情報では4kgを軽く超えるようなので私には厳しそうです。今回もギリギリのバトルを覚悟します。

03_i-min

 すり鉢一杯に盛られた肉丼登場!やっぱりデカ盛をよそう器と言えばすり鉢です(笑)豚バラ肉の他人丼というところでしょうか。見た目も美味そうです。

04-min

 …長い!こんな形のオムライスは前代未聞ですよ。総重量は他のデカ盛りシリーズに比べると控えめに見えますが、ケチャップライスの飽食感を考えると完食は一筋縄ではいかなそうです。

05-min

 肉丼を持ち上げたところ。普段箸より重いものを持ってないので腕が震えています(笑)

 写真撮影と計量を済ませていただきます。汁だくで優しい味付け、ご飯も柔らかく驚くほど食べやすい。豚バラ肉のプルプルした脂身がたまらなく美味い。近所にあったら間違いなく通い詰めていますね。遠征した甲斐がありました。

 もっとも、いくら食べやすいと言っても量が量だけに後半は大きくペースダウン。でも味付けの優しさが、時間をかければそのうち完食できるという安心感になります。

06-min

 無事完食。肉丼本体だけで何と4kg!つけ合わせ込みで約4.3kgでした。オムライスも総重量3.6kgです。4kg超えとはいえ昨日のからあげ定食に比べればまだ辛うじて余裕があるので、やはり食べやすいかどうかで難易度にかなり差が出ることを改めて感じさせられました。今度来ることがあればカツカレーに挑みたいですね。ご馳走様でした。

 他のデカ盛り画像についてはナツメグ氏のブログを御参照下さい。トップクラスのフードファイターになると余裕で2個食いとかしてしまうそうです。改めて、私が食い意地が張っているだけの素人であることを自覚させられます(笑)

【店舗情報】

▼住所
栃木県宇都宮市川俣町59-6

▼営業時間
11:30-14:00,17:30-20:00(月曜昼のみ)
ランチ営業、日曜営業

▼定休日
月曜夜(祝日営業の場合は翌日休み)

▼食べログ
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9007152/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は栃木を攻略しました。あと17都道府県を巡ります。

map3011

 

 【栃木県の雀荘情報】
ブルードラゴン 宇都宮店
ま〜じゃん らいおん小山店
リーチ麻雀 さかえ 宮の橋店

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top