麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
全国デカ盛りの旅 第38回:徳島県

全国デカ盛りの旅 第38回:徳島県

CABO求人麻雀BarWatch

38-1-min

 今回は徳島県。四国も個性的なデカ盛り店が結構ありますが、何度も足を踏み入れる場所ではないのでどこを訪問するか迷います。こういう時は「デカ盛り」以外でも個性的なお店を選びたくなるのが心情。この時は特にユニークなラーメンを出すことで地元でも知られている「タケちゃんラーメン」に訪れました。

38-2-min

 店名も印象的ですが、メニューもなかなか個性派揃い。サラダラーメンはその名の通り生野菜が乗ったラーメンで、ダイエットラーメンは小麦の麺の替わりに糸こんにゃくを使用しているそうです。

 これだけでもインパクト抜群ですが、この記事はあくまで「デカ盛の旅」。ラーメンにしては値段がお高めですが、こちらは小でも他店の大盛以上のボリューム。デカ盛店に量以外でも個性的な店が多いのは、デカ盛もお客を楽しませようとする店主の心の顕れの一つだからなのですかね(笑)

 今回はヘルシーラーメンの大と煮卵をいただきます。ヘルシー。名前を聞いただけでどんなラーメンが出てくるのか、デカ盛愛好家なら想像つく方もいらっしゃるかもしれません。

38-3-min

 …まあそういうことです(笑) ご覧のようにモヤシがタワーになっております。モヤシ以外にもメンマネギカイワレが入ってまさにヘルシーです(笑)

 まずは野菜を取り分けます。丼が大きいので取り分けしやすいのがありがたい。見た目は某二郎ですが、スープは甘みの強い豚骨醤油、肉も薄切りの豚バラでこのあたりはまさに徳島ラーメン。徳島ラーメンはご飯に合うと言われるだけあって店内にもライスを一緒に注文されている方もいらっしゃいますが、この時は夜も別のお店にいく予定があったので控えました(笑)

 煮卵は口に入れた途端黄身が飛び出るほどトロトロの半熟。店の貼り紙でも煮卵が強くプッシュされていましたが納得の美味さです。

 モヤシ以外はデカ盛的には控えめの量だったのでスープまであっさり完食。スープはザラザラした骨の髄までたっぷり含まれていてカルシウムは牛乳の2.5倍。まさにヘルシーですね。量以外は(笑) 。今度もし来ることがあれば豚バラが山のようになったてんこもりラーメンも試してみたいです。ご馳走様でした。

【店舗情報】
タケちゃんラーメン

▼住所
徳島県徳島市三軒屋町下分49-3

▼営業時間
[月~日]
11:00~21:00(売切れ次第終了)
ランチ営業、日曜営業

▼定休日
不定休

▼食べログ
https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000031/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は徳島県を攻略しました。あと9都道府県を巡ります。

map1016

 都道府県別の目次はこちら

 【徳島県の雀荘情報】
リーチ麻雀 さかえ 徳島店 
珍々荘 
麻雀 リング

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top