麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅2周目 第30回:岐阜県

全国デカ盛りの旅2周目 第30回:岐阜県

BULL2021求人ニルウッドカバー

岐阜のデカ盛り食堂で外せないのが「みのや食堂」。岐阜駅から高富方面にバスで30分ほど。高富小学校の近くのお店。開店の11時より結構早い段階でお店に着きましたが、お店の方のご好意で店内に入れていただきました。

並でも他店の大盛以上の量が出てくるにもかかわらず、大盛は並の更に倍。しかも大盛はご飯物はたったの+50円、麺類も+100円。利益は二の次でお腹一杯になってほしいというお店の有難いはからいを感じさせられます。

今回いただいたのは、大盛の中でもとてもボリュームがあり、オリジナル性も強いメニューであるカレー丼大盛。店主が腕を広げて、「多いよー」とジェスチャー込みで大きさを表現されますが、勿論それが目当てなので注文を通します。

何度似たような光景を見ていてもこの丼のデカさには圧倒させられます。大量のご飯にこれまた大量のカレーあんかけがかかっています。豚バラ肉、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、モヤシといった具材もたっぷりです。

大量の餡がかかっているので量だけでなく熱さにも苦戦するかもと最初は思っていましたが、意外にもすんなり入っていきます。カレーそばの汁のようにほんのりと魚介系の出汁が入っているのもあってか、カレールーほど重くないのも案外食べやすい要因でしょうか。美味しくいただいて気付けば17分ほどで完食していました。こういうお店が何時までも残っているのが有難いと思うばかりです。ご馳走さまでした。

こちらはカツ丼大盛り。テラめし倶楽部より。
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_19.html
うーん素晴らしい盛り具合ですね。近場に住んでいれば全メニュー大盛り制覇も視野に入れたいくらいです(笑)

店舗情報

みのや食堂

▼住所
岐阜県山県市高富1340

▼営業時間
11:00~14:00

▼定休日
日・月・祝日

▼食べログ
https://tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21000954/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は岐阜県を攻略しました。あと17都道府県を巡ります。

 都道府県別の目次はこちら

岐阜県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/21

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top