麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
女子麻雀サークルMAGNET 麻雀大会に参加してみました!

女子麻雀サークルMAGNET 麻雀大会に参加してみました!

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 月1回、女性のみで活動を行っている女子麻雀サークル「MAGNET」。

 普段は、20代を中心としたメンバーで、のんびり楽しく麻雀をしています。

 

 しかし、今回はその女子7人が、「ガチな」麻雀大会に参加することになりました!

 大会参加者へのインタビューをもとに、20代女子からみた現状の麻雀大会、理想の麻雀環境について調査しました。

 

 

 9/21・10/12、麻雀専門誌「麻雀界」主催の社会人麻雀団体対抗戦リーグが開催されました。

 この大会は4人1チームでの団体戦で、2日間に渡って開催されました。

 今回、雀荘検索サイト「麻雀王国」さんの協力で、女子麻雀サークル「MAGNET」も出場の機会を得ることができました!

aaS__22913049

 

 そもそも、仲間同士でのんびり麻雀を楽しんでいる女子に、麻雀大会のニーズはあるのでしょうか?

 ・・・どうやら、あるみたいです。

 

 サークル内で4人の大会出場者を募集したところ、すぐに集まってしまいました。

 定員の4人どころか、7人の応募が集まり、誰が出場するかという話にまで発展したようです。

 

 出場者に参加理由を聞いてみると、

 「緊張感のある場で麻雀を打ちたい」「強い人と打ちたい」

 という声が返ってきました。

 

 つまり、女子から見る麻雀大会は、

 「自分の力を試せる場所で打ってみたい。」

 というニーズが大きく存在するようです。

 

 麻雀は

 ギャンブルとして高揚感を味わう場所 から 自己成長の場所へ。

 と変わっているのかもしれないですね。

 

aS__22913055

 

 近年、麻雀を始める入口が変わりつつあります。

 昔は、先輩や友人などに誘われて、ギャンブルとして始めることが多かった麻雀。

 しかし、純粋なゲームの一つとして、携帯アプリなどでネット麻雀を始める人が増えています。

 今回出場したメンバーもギャンブルとして、麻雀を始めた人は7人中1人のみでした。

 

 ネット麻雀の普及とともに、今後、ボードゲームとして麻雀を楽しむ人が増えていくでしょう。

 また、ゲームの勝ち負けを経験する中で、「負けたくない!!」と強さを求める人もでてくるでしょう。

 そうなれば、自分の成長を確かめたい人も増え、自然と麻雀大会のニーズも伸びていくのではないでしょうか。

 

この記事のライター

女子麻雀サークル MAGNET
麻雀やってみたい、麻雀が好き!という女の子のための麻雀サークルですっ
ルールがあまり…という方でも丁寧に教えるのでバッチリ覚えられます!!

ホームページ:「女子麻雀サークルMAGNET
Twitter:@mjgirlsnet

新着記事

Return Top