麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
連対率6割は全国トップクラス!?/麻雀の頂データより 

連対率6割は全国トップクラス!?/麻雀の頂データより 

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

 全国の雀荘における対戦成績を記録してランキングを生成する「麻雀の頂 - 全国麻雀ランキング」では、サービス開始より機能を随時追加しており、様々なデータが取れるようになりました!

▼「麻雀の頂 – 全国麻雀ランキング」期間(年/月/日)での絞り込み機能を追加
https://mj-news.net/maintenance/2017110879903 

 このレポートでは、麻雀の頂から得られる様々なデータを紹介していきたいと思います!前回は「トップ率」を取り上げましたが、本日は「連対率」を見ていきますよ。連対率とはトップ率と2着率の合計ですね。

連対率6割で全国トップクラス!?

 「絞り込み」で「1000戦以上」「全期間」を選択し、「並び順」で「連対率」を選択します。するとランキングはこうなります。

itadaki_R
1000戦以上・トップ率ランキング(全期間)

 

 連対率の1位は60.24%で、牧山 将(ウェルカム大船店)さん!2628ゲームでの連対率6割超えはお見事!6割超えは牧山 将さんだけとなっております。

 そしてラス率が17%という驚異の数字ですね。トップ率が他のトップユーザーに比べて低めですが、ラスを引かない雀風なのでしょう!?

 雀荘での対局はトップ率が重要と前回の記事で書きましたが、3着と4着を引かないことも大事だということで、連対率の高さも強さを計るのに重要な指標となっております。

 

 ちなみに、2017年10月の連対率ランキング(100戦以上)で、6割を超えているユーザーは58名。やはり長期間で成績を維持することは大変なようですね。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top