麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
雀荘が知っておくべき労働問題 第79回「準備はお早めに!労働保険の年度更新について」

雀荘が知っておくべき労働問題 第79回「準備はお早めに!労働保険の年度更新について」

BULL2021求人ニルウッドカバー

従業員を雇用している事業所様では、原則として、毎年6/1~7/10の間に労働保険料等の申告と納付をする義務があり、今年度もその時期になりました。そろそろ緑色の封筒にて送られてきているのではないかと思います。毎回、集計に手間取ったり、忙しい合間での作業だったり、期限ギリギリになってしまったりと苦労をしながら対応をされていることと思います……。今年度に関しては、7/10が日曜日であることもあって、6/1(水)~7/11(月)までの期間となっています。

 

労働保険料の年度更新手続きは労働基準監督署に出向いて手続されている方が多いと思いますが、電子申請や郵送でも可能ですし、納付についても口座振替や電子納付が可能です。また、一定の要件を満たすと分割して納付することもできます。詳しくは最寄りの都道府県労働局・労働基準監督署へお問い合わせください。

今年度は雇用保険の会社負担分に変更がありますので、このあたりも要注意です。

厚労省のサイトでは、申告書の書き方の資料や、動画もアップされていますので、お時間あるときにご確認いただきながら作成していただくとよいかと思います。

 

 

労働保険の年度更新とあわせて、社会保険の算定基礎届もありますので、お忘れないようにご注意ください。

本記事に関するご紹介

渡辺英行社会保険労務士事務所

住所:神奈川県相模原市南区相模大野7-35-1-1-2206

TEL&FAX:042-812-3741
移動オフィス:090-8892-8185
HP:http://hideyuki-watanabe-srs.com/

いつでもお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

この記事のライター

渡辺 英行
渡辺英行社会保険労務士事務所代表。
都内の大手社会保険労務士事務所で経験を積み、2014年に個人事務所を設立。

「”人の悩み”を少しでも解決したい!そんな思いで日々奮闘しています。お気軽にご相談ください!」

新着記事

Return Top