麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
麻雀用語辞典 43.サロン麻雀、触らずの14牌、三暗刻、3確、三槓子、ザンク/ザンキュウ/サンキュウ

麻雀用語辞典 43.サロン麻雀、触らずの14牌、三暗刻、3確、三槓子、ザンク/ザンキュウ/サンキュウ

CABO求人麻雀BarWatch

サロン麻雀(サロンマージャン)

 サロン麻雀とは、取引先との接待麻雀のことです。今も当然、そういうことが行われていると思うんですけれども、それを総称して、サロン麻雀という言い方をしております。

触らずの14牌(サワラズノジュウヨンハイ)

 触らずの14牌とは、次の14種類の牌のことです。

 これを見てすぐ意味が分かった人は、鋭いですよ。この牌を全部ひっくり返してみましょう。どっちから見ても図形は変わらないですね。麻雀牌の中で、この14種類だけ、上下がなく、上から見ても逆にしても形が変わらないのです。初心者が、牌の上下をひっくり返しながら理牌していることがあります。この行為によって上級者は、ひっくり返さない牌は触らずの14牌だなと見抜いてしまうことがございます。また「触らずの14枚」と言われることもあります。

三暗刻(サンアンコ/サンアンコー/サンアンコウ)

 三暗刻とは、役の種類です。私、三暗刻が大好きです。手牌をご覧ください。

 暗刻というのは、同じ牌が3枚が揃っているということです。この暗刻が3組あると、三暗刻という役になります。

3確(サンカク)

 3確とは、3位が確定する和了でゲームを終わらせることです。オーラスでの対局です。この局で終わりだよという局になって、自分が3番手です。トップ、2番手、3番手が自分で、ラスがいます。このときに、3番手である自分が着順の変わらない和了をする。「何だ、おまえ、3確の和了かよ」というような言われ方をすることがあります。逆に、ラスが近いと、3着のままで終わらせたいからと、1000点で和了ってしまうこともあると思います。大いに結構。でも、3確の和了です。

三槓子(サンカンツ)

 三槓子とは、役の種類です。私は今まで一度も経験したことがないんです。

 三暗刻できているところに、例えばを持ってきます。カン。

裏牌裏牌

を持ってきます。カン。

裏牌裏牌 裏牌裏牌

が誰かから出ました。カン。

裏牌裏牌 裏牌裏牌中

こうすると、カンが3つできますね。これは珍しいんです。三槓子という役になります。3つのカンができたら三槓子で2飜、2役もらえます。

ザンク/ザンキュウ/サンキュウ

 ザンク/ザンキュウ/サンキュウとは、3900点の和了のときに略して使う言葉です。点数申告のときに3900点を略して、「ザンクの和了だよ」、「はい、ロン、ザンキュウ」などと言います。ザンキュウとか言われるよりは、サンキュウと言われたほうが愛嬌は良いですね。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top