麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
麻雀用語辞典 75.大三元、大三元爆弾、大車輪、大四喜、大数隣

麻雀用語辞典 75.大三元、大三元爆弾、大車輪、大四喜、大数隣

CABO求人麻雀BarWatch

大三元(ダイサンゲン)

 耳にしたことのある用語だと思いますけれども、ご覧ください。

きれいですね。を3枚ずつそろえて和了る役満でございます。

白

例えばをポンします。を暗刻で持っていて、でロン。大三元完成。

白

あるいは、をポンして、のシャンポンで待っていて、で和了ると、大三元の完成ということで役満です。非常に珍しくて高い点数をもらえる役でございます。

大三元爆弾(ダイサンゲンバクダン)

 イカサマ技の一つでございますけれども、自分が親で山から配牌を取ってくるときに、大三元が仕組まれた山を持ってきちゃう。山を積むときに大三元を仕込んでいるんです。これを大三元爆弾といいます。すり替えたりもするんです。そういうイカサマ技を使う方法はいろいろあるんです。大三元は9枚で積めますから一番易しいので、大三元爆弾は役満の積み込み技としてはポピュラーなイカサマ技です。怖いですね。手積みの時代にはけっこうありました。

大車輪(ダイシャリン)

 大車輪というのは、今も採用しているグループ、地方もありますが、筒子の2から8までの七対子です。

 待ちなんですが、だと大車輪といって、からまできれいに2枚ずつそろえた和了です。

 こちらは待ちですが、で大車輪。だと、ただのチンイチ、平和。大車輪は筒子に限定したとても珍しい役なんです。からまできれいに対子でそろえたら完成です。昔は役満として採用しておりましたし、今でもローカルルールでは役満として採用しているところがあると思います。

大四喜(ダイスーシー)

 大四喜とは、、これを3枚ずつそろえる。

西南

ポンしてもいいんです。をポンして、をポンして、を暗刻で持っていて、で頭待ちしていた。

南西

あるいは、のシャンポンでテンパイをしていて、でロン。全部3枚ずつそろった。これを大四喜といって、非常におめでたい役満でございます。

大数隣(ダイスウリン)

 ちょっと聞き慣れない名前ですか。大数隣。

筒子の2から8までを対子でそろえると大車輪という役でございますが、萬子の2から8までで作ると、大数隣という役になります。役満または倍満として認めているところもあります。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top