麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のデジタル 44.風牌の切り順

土田のデジタル 44.風牌の切り順

CABO求人ニルウッドカバー

 が1枚ずつあるときの切り順を解説します。場風は役牌と同様に相手がトイツになる前、もしくは相手がポンできるような形になる前に切ることが基本です。東場であれば、から切り出します。次に、上家の風牌を切ります。字牌を整理するのは序盤が多いですから、ポンされた場合、自分のツモ番が早く来るようにします。自分が西家であれば、上家は南家ですからを切ります。あとは同じ理由で、対面の風牌、下家の風牌の順に切ります。切る順番は、場風、上家の風、対面の風、下家の風、自分の風です。

 これは、オール生牌、場に出てないことが大前提です。場に出ている牌と場に出てない牌があったとしたら、やはり場に出てない牌を先に切るのがデジタル的な風牌の切り順です。1枚切れのほうは安全牌にもなりやすいです。自分の都合で持っておきたい生牌の字牌があるときは、基本通りに切らなくてかまいません。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top