麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のデジタル 79.次局親番の心得

土田のデジタル 79.次局親番の心得

CABO求人麻雀BarWatch

 オーラスが自分の親番になるときのラス前に、親が残っているからと気楽に構えてはいけません。どの順位であってもしっかりと構えましょう。

 ラス目にいるときは、和了れそうな手が来たら、放銃も覚悟の上で和了りに行きます。鳴いてもかまいませんので、和了ってオーラスの親を迎えましょう。まず和了ることがラス目の使命です。3番手の場合は、ラス目のときよりは門前に寄った打ち方をしますが、打点ではなく、和了ることを重点目標にします。2番手のときは、打点重視です。打点があるときは攻め、打点がないときは振り込まないようにします。ラス親が残っているので、無理した攻めは必要ありません。トップ目のときは、放銃して番手を落とすことのないように、受けをしっかりした上で攻めます。

""
 ドラはです。チャンタ形のリャンシャンテンです。ラス目の場合は、"は1枚目からでも鳴いていきます。3番手のときは、カンチャンの"を一鳴きします。をポンして打点が下がる鳴きは好ましくありません。2番手の場合は、少し打点にバランスを置いて、一鳴きはドラのだけにします。"は2枚目まで我慢します。トップ目のときは、イーシャンテンになるまで鳴きません。特に安全牌のをポンして受けを弱くしてはいけません。
""
""
このようにイーシャンテンになればポンテンやチーテンを取って、和了ってオーラスの親を迎えましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top