麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のデジタル 84.役牌の出が甘くなる1局

土田のデジタル 84.役牌の出が甘くなる1局

CABO求人麻雀BarWatch

 オーラスは、各々の番手に合った目標の手牌を作りに行くため、や南場のといった役牌に対する警戒が甘くなり、簡単に出てきます。そのため、役牌の対子で高そうな手が狙えるときは、役牌からではなく数牌の部分から仕掛けても和了れることが多いです。中付け、後付けがオーラスでは特に効果的です。

"""
 南家で、ドラはです。ダブ南、ドラドラで満貫を和了れば番手が上がります。の急所から仕掛けることを考えましょう。をチーして"を打ち、をチーしてを打ちます。そしてをポンしてを切ります。萬子の一色と思われたとしても、早めに処理しようとは出てきます。

 あるいは、をチーしてを打ち、をチーしてを打ち、をポンする手順もあります。

ポンの前に"をチーして、このような形になったとしても、喰いタンに見えますからは出てきます。


 最初にをチーすると、さすがには出てきづらくなりますので、ポンの前に"のチーはしないほうがいいですが、それでもオーラスでは出てくる可能性がけっこうあります。

"""""""
 オーラスで満貫和了れば順位が変わるというときにホンイチの手が来ました。数牌から仕掛けてかまいません。いかにも索子の一色の手でもは出てきます。それぐらいオーラスでは役牌頼りの仕掛けが有効です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top