麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
はじめての麻雀 14.ダブル役牌

はじめての麻雀 14.ダブル役牌

CABO求人MEWS

 ダブル風、ダブル役牌について説明します。

 風牌が役になるという説明の時に、場風と自風の話をしました。起家マークで東が表を向いている1周目では、を3枚揃えると場の風として役になります。2周目はが役になります。自風は、自分に吹いている風です。親の右隣にいる人は南、向かい側の人は西、左隣の人は北の風が吹いています。

 東の風が吹いている場では、誰がを3枚揃えても場風として役になります。親は東が場風であり自風でもあるので、自風としても役になります。このように、場の風と自分の風が一致したときにダブル役牌となります。

 場が南になったときは、南が4人共通の場風です。すると、親の右隣にいる人は場の風と自分の風が南で一致しているので、がダブル役牌となり、3枚揃えると2役になります。ダブル役牌は点数が倍になる、便利な役牌です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top