麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
はじめての麻雀 16.七対子(チートイツ)

はじめての麻雀 16.七対子(チートイツ)

CABO求人MEWS

 今回は七対子(チートイツ)です。対子というのは、同じ牌が2枚ある状態です。対子が7組あると七対子です。ただし、同じ牌4枚を使ってはいけません。最後は、みんなが使わない1・9・字牌で待つと良いです。が1枚、場に出ていたとしたら、誰も使わないと考えて、相手から出てきやすくなります。

 これは対子が5組ありますので、あと2組できると7組の対子、七対子が完成します。例えば、が対子となり、を切ると、対子が6組で、が和了牌になります。

この手牌にを持ってきました。七対子を狙い、を切ります。

を持ってきてテンパイしました。

で待ってみたところ、持ってきました。七対子で和了りです。

 七対子は、対子が多いときに狙ってみましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top