麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田の麻雀道 23.受け取り作法

土田の麻雀道 23.受け取り作法

CABO求人麻雀BarWatch

 和了って点数をもらうときも、点数を支払ってお釣りをもらうときも作法があります。例えば4000オールをツモられて、5000点払ったときに、相手がお釣りを忘れてしまうことがあります。そういうときでも、乱暴な言い方はしないで、丁寧に言いましょう。むしり取るようにしてお釣りを持っていく行為もいけません。相手の手が引っ込んでからもらいましょう。  また、自分が4000オールをツモったときに、千点棒4本で支払う人、5千点棒で支払う人や、1万点棒で支払う人もいます。このとき、千点棒の4000点は触ってはいけません。払ったかトラブルになることもありますので、必ず出された点棒はわかるように置いておきます。きちんと確認をして、はいと言って、5千点棒で支払った人、1万点棒で支払った人にお釣りを渡してからしまいましょう。  麻雀道という道の麻雀を覚えようとする人は、こういった配慮が必要です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top