麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田の麻雀道 78.イチかバチかリーチの非

土田の麻雀道 78.イチかバチかリーチの非

BULL2021求人ニルウッドカバー

 麻雀道における負けているときの心構えとして、イチかバチかのリーチはかけないようにしましょう。欲、人間の煩悩、そこに近づいていく打ち手にならないように気を付けましょう。


 南3局の親で、ドラはです。ドラ表示牌のカン待ちですので、ここは我慢です。残り3枚にかけて、イチかバチかのリーチをせずに変化を待ちます。


 負けているときは変化しないかもしれません。変化してもこの様な形だったら、潔く負けを受け止めましょう。この手は三色の形も、タンヤオの形も崩れていますから、非常に危険なテンパイです。


 南場の親番で、ドラはありません。カン待ちだから出るかもしれないとリーチをかけてはいけません。待ちは悪くないし、1回和了って連荘してから考えもありますが、麻雀道的には潔くないリーチです。を切って、が出てきたらポンして、待ちののみで和了ることが第一歩です。手に蓋をしてリーチに踏み込まないことが、最終的には勝者になります。真の勝者を目指してください。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top