麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 29.シャンテン数にこだわらない

土田のオカルト 29.シャンテン数にこだわらない

BULL2021求人朝宮あろま

 和了りたい気持ちは抑えて、序盤はシャンテン数にこだわらず、ゆったり構えることがオカルト的には非常に有効な戦略です。
ツモ

 ドラはです。の受けとして持っています。を切れば、2・3・4と3・4・5のどちらの三色も狙えます。しかし、を切ると、一向聴から二向聴に落ちますがタンヤオやピンフがつき、ドラを引くと打点が大きく変化します。

 ここにを引いてを落とし、を引いて切りで、立直、平和、三色、赤、赤、ドラ、ツモると親で8000オール、子で4000・8000です。せっかくを引いたのですから、を2枚落としてシャンテン数を1回下げて、大きく手役を狙っていく打ち方が大事です。
ツモ

 ドラはです。を切れば一向聴です。ドラのが来てを切れば、立直、一盃口、ドラ1になりますが、小さく収まってはいけません。ここはを切って手牌を育てます。が場に2枚出ていたとしてもです。などを引いてくるのかどうかを楽しみにしてください。そうやって手を育てていけば、誰よりも強くなる可能性、勝てる可能性が出てきます。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top