麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のオカルト 61.6巡目までのケース

土田のオカルト 61.6巡目までのケース

CABO求人麻雀BarWatch

 早い巡目、6巡目までに悪くない待ちでの聴牌が入れば、リーチをかける人が大多数だと思います。しかし、ツイている人が親であるときや、その局までに至る経過が自分に向いてなくて流れが悪いときは、ダマで和了って弾みを付けてから高い手を狙っていくのがいいです。高目と安目がある一向聴で安目を引いた場合もダマです。これは鉄則なんです。裏ドラや一発に期待して、待ちの良さに甘えたリーチを打つのはやめましょう。

 ドラはです。5巡目にで聴牌しました。これは手替わりがあるのでリーチはかけません。が入れば1役上がります。が入れば三色になります。が入っても三色になります。が入れば一盃口になります。このような手替わりを経てからリーチです。
 手替わりができない時間帯というのはあります。自分がツイてないときや、親の人がツイているときなどです。手替わりしないからといってリーチをかけるのではなく、自分の状況が良くないのですから、ダマです。そうではないフラットな状況であれば、手牌を育て、弓を引く感覚でためましょう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top