麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
ネット麻雀の元祖「東風荘」が2018年3月にサービス終了

ネット麻雀の元祖「東風荘」が2018年3月にサービス終了

CABO求人麻雀BarWatch

 インターネット上で対戦できるオンライン麻雀ゲームの「東風荘」が、2018年3月末をもってサービスを終了することが公式サイトで発表された。1996年12月にサービスが開始され、21年の歴史に幕を閉じる。

 雀荘で遊ぶことが普通であった麻雀を、インターネット上で、いつでも、どこからでも気軽に対戦できるようにしたことで、麻雀人口の増加に大きく貢献した。麻雀仲間が集まらない人や、近くに雀荘が無い地域に住んでいる人、雀荘に入れない18歳未満の人からも大きな支持を得た。

 麻雀戦術書のベストセラー「科学する麻雀」を出版したとつげき東北さんは、東風荘の対戦データを用いた分析で、麻雀界に一石を投じた。

 石橋伸洋(最高位戦)や佐藤聖誠(最高位戦)、石井一馬(最高位戦)、中嶋和正(最高位戦)といったプロは、東風荘で麻雀を鍛えて後のタイトルホルダーとなっている。

▼インターネット雀荘「東風荘」
http://mj.giganet.net/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top