麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
スマホ用のゲームアプリを製作するSTUDIO RISSENが『麻雀アシスタントfrom麻雀少女』をリリース!手積み麻雀のサポートアプリ!

スマホ用のゲームアプリを製作するSTUDIO RISSENが『麻雀アシスタントfrom麻雀少女』をリリース!手積み麻雀のサポートアプリ!

CABO求人麻雀BarWatch

スマホ用のゲームアプリを製作しているSTUDIO RISSENは、手積み麻雀サポート用のアプリ「麻雀アシスタントfrom麻雀少女」をリリースした。

MJtoolSC

当アプリは、手積み麻雀の際のサイコロ、点棒、起家マーク、記録表等のすべての役割を果たすアプリとなっている。牌とマットとこのアプリがあるだけで手積み麻雀ができるという優れモノだ。

  • 実際に利用してみました!

IMG_4421

OP画面です。過去に出されたアプリのダウンロードページへのリンクもあります。

IMG_4393

メニュー画面です。

IMG_4394

 雀士登録メニューになります。プレイヤー名を登録することができます。

IMG_4392

ルール設定メニューになります。ダブロンのありなし、トビのありなし、○○点持ち、○○点返しの設定、ウマの設定。端数処理の設定が可能となっています。

IMG_4395

それではいざ対局。このアプリは席決めもできる優れものとなっております。

IMG_4396

IMG_4397

IMG_4398

起家決めをして対局開始!

IMG_4399

麻雀中に立直が発生した場合は立直ボタンを押して反映させます。

IMG_4401

IMG_4405

IMG_4400

IMG_4407

そして終局時は、流局、4者のいずれかのツモ、ロン、ロンの場合は放銃者を設定して、あがり点を設定します。あがり点は110符まで対応!

IMG_4409

そして諸々あって対局終了。あれあれ、独歩さんが飛び終了となってしまいましたね。ここは私の完勝です。

IMG_4410

終局後は、ウマオカを入れた収支が表示されます。

左下の記録ボタンを押すと、結果が記録されます。

IMG_4411

そして何ゲーム続けても自動で成績を入力することができます。とても便利ですね!

IMG_4452

戦績確認メニューで登録した雀士の個別の成績も確認する事ができます!

このアプリを使えば手積み麻雀もかなり効率的にできそうですね!

またSTUDIO RISSEN制作の過去の麻雀アプリの紹介や、漫画が掲載されている公式HPが公開されました。

公式HPや、麻雀ウォッチでの過去作品の紹介(当記事最後の関連リンク)も是非ご確認下さい!

  • 「麻雀アシスタントfrom麻雀少女」ダウンロードページ

apple
android

  • STUDIO RISSENについて

STUDIO RISSENは様々なスマホアプリを開発しております。

【STUDIO RISSEN HP】 
【STUDIO RISSEN Twitter】
【STUDIO RISSEN youtubeチャンネル】
麻雀少女シリーズHP

関連リンク

スマホ用のゲームアプリを製作するSTUDIO RISSENが『麻雀入門 ヤムチャ老師の超初心者向けマージャン講座』をリリース!初心者用の麻雀指導アプリ!-麻雀ウォッチ
スマホ用のゲームアプリを製作するSTUDIO RISSENが『麻雀少女2 ~熱闘編~』をリリース!パズルと麻雀を融合した面白アプリ!- 麻雀ウォッチ

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
日本プロ麻雀協会19期前期で入会。ズムリーグという白マイティ東天紅の対局で2度の優勝。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top