麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
雀魂が招待した麻雀プロ16人が集結!「雀魂インビテーショナル2022冬」優勝は日向藍子!

雀魂が招待した麻雀プロ16人が集結!「雀魂インビテーショナル2022冬」優勝は日向藍子!

BULL2021求人ニルウッドカバー

人気オンライン麻雀ゲーム『雀魂』が招待した麻雀プロ16名が出場する「雀魂インビテーショナル2022冬」が12月29日に開催された。

出場選手

多井隆晴
鈴木たろう
村上淳
松本吉弘
堀慎吾
日向藍子
渋川難波
丸山奏子
土田浩翔
木原浩一
綱川隆晃
朝倉康心
武則輝海
藤井光
麻宮あかね
安井勇樹

インタビュアー:松本圭世
実況:小林未沙
ゲスト:千羽黒乃 咲乃もこ

ルール、システム

1回戦、準決勝は各卓2位までが次の戦いに。決勝戦はトップを取った選手が優勝となる。今回は試合中の選手同士の会話をTwitchを用いて配信された

▼TwitchURL

 

1回戦の模様

1回戦A卓
ネット対局だが本人の表情も確認できる画面構成に

インターネット対局ながらも本人の表情も味わえる、臨場感と見やすさを両立した画面構成でこれまでにはない画期的な麻雀放送となった。

Twitchでは各選手同士の会話を聞けることもあり、普段の配信対局では見られない要素がふんだんに取り込まれていた。

東3局 渋川の3000・6000
南4局 安井の2000・4000
1回戦A卓の結果

渋川と村上がリードする展開。オーラス跳満ツモ条件だった安井はホンイツのリーチをツモアガリ。しかし裏が乗らずに惜しくも敗退となった。

1回戦B卓
南2局 松本の8000オール
1回戦B卓結果

1回戦B卓は松本吉弘が南2局の8000オールで大きく抜け出した。2着争いは日向藍子が制して準決勝進出。綱川隆晃、藤井光はここで敗退となった。

1回戦C卓
南2局 麻宮の8000
1回戦C卓結果

C卓は土田浩翔が大暴れ。南2局では待ちどり選択に失敗して倍満ツモを逃した後のフリテンリーチに出た結果悪夢の河底8000放銃に。たろうは混乱に巻き込まれる形となり、終盤点差を縮めたが逆転できず麻宮、朝倉が準決勝進出となった。

1回戦D卓
南3局 木原の2000・4000
南4局 多井の7700
1回戦D卓結果

1回戦D卓は武則がリードする展開だったが南3局に木原が[赤五]ツモで抜け出し、オーラスは熾烈な3軒聴牌を制して多井隆晴が逆転通過となった。武則、堀が敗退となった。

ABEMASが3人通過を決めたが魂天勢は苦戦となった。

準決勝

A卓南3局 多井の1000

A卓は麻宮が苦しむ結果となり、3者の接戦となった。果敢な仕掛けで渋川のリーチにも一発でドラを勝負した多井がアガリを決めて際どい勝負を制して日向、多井が決勝進出となった。

準決勝A卓結果
南4局1本場 村上の8000

準決勝B卓は朝倉が苦戦。村上、松本、木原の接戦となったが最後は村上が木原からアガって村上と松本が決勝に進出。ABEMASの3人とドリブンズの村上が決勝を戦う構図となった。

準決勝B卓結果
決勝戦メンバー

決勝戦

東2局 日向の11600

決勝は日向と松本の激しい打ち合いに。東2局に日向が11600の直撃を松本から決めてリードを得た。

東2局1本場 松本の16000

しかし次局にすかさず反撃、続々とソウズを引き入れホンイツ高め一気通貫のリーチ。大物手で追いついた多井から高めでアガって裏裏の16000で追い上げる。

東3局 松本の7700

松本は立て続けにアガリを決めてトップ目に浮上。

南2局 日向の18000

南2局、多井が先制リーチに出たが日向が高め三色、平和赤赤の追いかけリーチに。多井から高めで捉えて18000、ここでトップ目に浮上した。

南4局 日向が1000・2000で優勝を決める
決勝戦結果

 

優勝した日向は「久々に大会で優勝できたことが嬉しくて、トロフィーの重みを感じています。今日は喋りながらの対局だったのですが、今回はそれがプラスに働いたような気がします。特に村上さんのトークがすごく面白くてそれに返していたらあっという間に終わった印象でした。まつもってぃは本当に強かったけど、頑張れば倒せることもあるんだと感じることができました。普段ゲスト先でお客さんとたくさん喋ることを心がけてるのですが、それが今日活きたような気がします。きっと4か月後にまた開催されると思うのでそれまでにトークを磨いていこうと思います!」と運営陣に次回開催の圧力をかけつつ優勝の喜びを語った。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。

■webブラウザ
https://mahjongsoul.com/

■DMM版
https://dmg.mahjongsoul.com/

©2019 Soul Games, Inc.
©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top