麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
サプライズゲストが登場し特別対局開催!!「天鳳@駒場」

サプライズゲストが登場し特別対局開催!!「天鳳@駒場」

CABO求人麻雀BarWatch
2010年11月21日(日)~23日(火祝)に東京大学第61回駒場祭にて「天鳳@駒場」が開催されました。「東京大学麻雀サークル白」が主催。 「天鳳@駒場」は東大の学園祭の麻雀イベントで、毎年豪華ゲストと一緒に麻雀を楽しめる企画です。 21日にはとつげき東北さんがゲストとして登場。 同卓してトップをとると、著書「科学する麻雀」にサインしてもらえます。 23日は、小林剛プロ(麻将連合)、松嶋桃プロ(日本プロ麻雀協会)がゲスト。 小林剛プロ           松嶋桃プロ 同卓してトップをとると、各プロからサイン入り色紙をもらえます。 しかし小林プロは文字を書くのが苦手なようで、全力でトップを取りにいってました(笑) トップをとってサインをゲットした方々 私の友人の天鳳ユーザー、NISHIさんが、小林プロと同卓して、ペンp_ps3_1.gifでチャンカンを直撃!! 「数年ぶりに振り込んだよ」という小林プロのサインはもちろん「チャンカン最高!!」 でもチャンカンをアガったNISHIさんは3着でした(笑) 「チャンカン、チャンタ、白」の3900!!      「チャンカン最高!!」のサインをもらった青木さん 天鳳の元十段・ちくきさんも来場。 華麗にトップを取って、松嶋プロからサインをもらっていました。 でも名前が・・・? 【動画】 [flv://mj-news.net/wp-content/uploads/2010/11/tenhoukomaba.flv 512 288] さらには、「近代麻雀」でおなじみの麻雀ライター、福地誠先生がサプライズで登場!! 東大出身で、昨年の「天鳳@駒場」のゲストだった福地先生を交えて、急きょ公開対局が開催されることに!! お昼頃には大勢の人で大盛況!!    福地先生の登場で急きょ行われた公開対局 多くの来場者に囲まれて行われた公開対局には、小林プロ、松嶋プロ、福地先生、そして最後の一人になぜかNISHIさんが選ばれ、東風戦1回勝負!! 来場者にわかりやすいように、局が終わった時に全員の手牌を開けて質問を受け付けていました。 公開対局の結果は松嶋プロが1位、NISHIさんが2位、福地先生が3位、小林プロが4位となりました。 福地誠先生 教室の机をつなぎ合わせて麻雀マットを敷いた手積みの麻雀で、学園祭らしい雰囲気だった「天鳳@駒場」。 私も学生の時以来、久しぶりに手積みの麻雀を打って楽しませていただきました。 主催の「東京大学麻雀サークル白」の久保さんは、「毎回、大人気で混雑してしまい、来場されたお客様にもご迷惑をおかけしているので、もっと広い教室を使いたいです。そのためにも麻雀の普及とイメージを良くするための活動を頑張ります!!」と早くも来年に目を向けていました。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top