麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀AI「爆打」が天鳳で七段R2000を達成!

麻雀AI「爆打」が天鳳で七段R2000を達成!

BULL2021求人ニルウッドカバー

 「オンライン対戦麻雀 天鳳」において「爆打」(ばくうち)という麻雀AIが、7月から天鳳の段位戦に参戦し、一般ユーザーと対戦をしています。

 この「爆打」が12月21日に「七段R2000」を達成しました。

 参考:ⓝ爆打が七段R2000を達成! - 天鳳ブログ

 天鳳における「七段R2000」という評価は、350万IDの中で、上位0.0007%に入り、最上位卓の「鳳凰卓」で打つことも可能となります。

 一般のユーザーがまず目標とする数字といえるのですが、ここに麻雀AIが到達したということで、ユーザーのTwitterからは驚きと戸惑いの声が聞こえてきます。

 

 現在は一つ下の「特上卓」までしか対戦を認められてませんが、10月を2650ゲーム、11月を2508ゲーム、12月もすでに1100ゲーム(※全て東風戦)を超えており、まさにAIらしい驚異的な試合数で達成しました。

 今後は鳳凰卓にも登場するかもしれませんね。ちょっと打ってみたいです。

 爆打の牌譜はTwitterで公開されてます。 @ai_mahjong

 将来的には将棋の電王戦みたいに「麻雀電王戦」にも期待したいですね。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top