麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
「これで勝てる麻雀攻めの常識100」発売記念イベントも開催!

「これで勝てる麻雀攻めの常識100」発売記念イベントも開催!

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 8月26日にマイナビから「これで勝てる麻雀攻めの常識100」が発売されました。麻雀研究会「やじ研」の主宰者でもある矢島亨プロ(日本プロ麻雀協会)が初中級者向けに「攻撃」に特化した戦術書を書き上げました!「やじ研」で指導を受けたプロがどんどんリーグを昇級し、タイトルを獲得しているところからも、その教科書と指導の有効性がわかるでしょう。そのエッセンスが本書にぎっしり詰まっており、非常にわかりやすくまとめられています。

 また、本書には麻雀ウォッチで連載中の青木さやプロによる「女流雀士の○○」が掲載されております。こちらもチェックお願いします!

 9月6日(日)には、発売を記念して、オンライン対戦麻雀天鳳にて「麻雀攻めの常識100杯」が開催されます。その模様は、ニコニコ生放送スリアロチャンネルでも配信されます。

 title

【天鳳】発売イベントページ https://tenhou.net/cs/2015/09ys/

【書籍情報】

タイトル:これで勝てる麻雀攻めの常識100
著者:矢島亨
出版社: マイナビ
発売日: 2015/8/25

アマゾン購入ページ

内容紹介

麻雀で勝てないとお悩みではありませんか? そんな悩みを解消するためにぴったりな書籍が完成しました。
麻雀研究会「やじ研」の主宰者で、麻雀教室の講師経験のある矢島亨が、伸び悩みを感じている人に向けて「どうすれば勝てるようになるのか」を伝授します。

本書では第1章で「手作り」の基本、そして第2章では少し上級の手作りを習得します。これだけ覚えればテンパイスピードが段違いに速くなり、先制攻撃の確率が一気に上がります。
第3章では麻雀の基本中の基本である「リーチ」を学びます。現代麻雀において、単純にして最強の武器なのに意外と間違えた判断をしている人が多いリーチ。「自分の手を高くするリーチ」、「相手を自由にさせないようにするリーチ」、様々なリーチをしっかりと覚えれば強靭な矛が手に入ります。
第4章では「鳴き」について解説します。敵の最強の攻撃が出てくる前にさっさとアガってしまいましょう。意外と見落としがちな複合形の鳴き方もこの一冊で完璧です。「鳴き」をマスターすることで攻撃のバリエーションが広がります。
ここまで出来れば、今抱えている悩みの大半は解消出来ます。

麻雀で勝てない人にはある共通点があります。
それは「明らかなミスをしているのに、そのミスに気付いていないこと」
12399m45p23467s白白 ドラ3s
平場の6巡目で何を切りますか? (解説は本書の中で)
小さいミスが積み重なって負けに繋がります。

本書を読み、一刻も早く自分のミスに気付ければ、おのずと結果はついてくるでしょう。
また、4コマ漫画を挿入している点は他の麻雀書籍にはあまり見られず、斬新な1冊に仕上がりました。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top