麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
白田みおが2度目のティアラ戴冠!/RMUティアラ・クライマックスリーグ

白田みおが2度目のティアラ戴冠!/RMUティアラ・クライマックスリーグ

CABO求人MEWS

RMUのタイトル戦「2019ティアラ・クライマックスリーグ」が12月21日に行われ、白田みおが二度目の優勝となった。

4回戦終了時点のポイント状況

3回戦終了時点では夏目が大きなトップの後2着2着で大きくリードしていた。

しかし4回戦のオーラス、2着目だった夏目が先制リーチで白田の親番を終わらせにかかったが、4着目の野上の追いかけリーチに8000放銃となり、痛恨のラス落ち。トータルポイントは接戦となって新決勝を迎えることとなった。

4回戦オーラスの野上の8000

4回戦で4着となり、白田に差を詰められ、まだまだわからない状況で新決勝方式を迎えた。

白田と夏目の点差は6.4ポイント。1300・2600のツモで逆転となる。

新決勝1局目 白田の1300・2600

ここで白田が平和のリーチ。ツモって裏ドラを1枚乗せて13002600と見事逆転条件を達成した。

優勝した白田は「3回戦のトップが非常に大きくて、なんとか優勝を狙える位置として粘れました。朝に勉強会で教わっている古久根さんからアドバイスと応援のメッセージを頂いて、気を引き締めて打てました。最後の裏ドラは本当に嬉しくて、思わず裏っ!て呟いてしまいました。」と喜びを語った。

◇ティアラ・クライマックスリーグ

年間5節を通して開催されたRMU所属の女流選手の研修リーグ「ティアラリーグ」の成績及び内容、その他タイトル戦の実績により選抜された上位者によって争われる半荘4回戦のタイトル戦。 

2015 優勝 白田みお
2016 優勝 南地祐圭
2017 優勝 京杜なお
2018 優勝 里中花奈
2019 優勝 白田みお(2)

決勝成績

配信

麻雀スリアロチャンネル
ニコニコ生放送

FRESHLIVE

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top