麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
人生で必要なものは卓上で全部学べる!?テレビ東京「ソレダメ!」に麻雀スーパーキッズが登場!

人生で必要なものは卓上で全部学べる!?テレビ東京「ソレダメ!」に麻雀スーパーキッズが登場!

CABO求人ニルウッドカバー

7月20日(水)夜6時55分から放送された「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京)の「スーパーキッズ大集合」のコーナーで、麻雀に夢中の小学5年生の少女が取り上げられていました。

10歳にして麻雀歴5年という小雪ちゃんは、品川のニューロン麻雀教室に通い、麻雀の腕を磨いています。教室では小雪ちゃんだけでなく30人の子供達が学んでいるそうです。

▼ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン
http://homepage2.nifty.com/neuron/

 

小雪ちゃんは麻雀歴18年の番組スタッフを打ち負かすほどの腕前ですが、そもそもなぜ麻雀を始めたかというと、慶應大学卒のお母様の影響だとか!?

5人家族の一家団欒はもちろん麻雀!「麻雀は趣味ではなくライフワーク」だというお母様の麻雀に対する情熱は小雪ちゃん以上!?

麻雀をすることで「集中力が養われる」「観察力洞察力も身につく」など勉強に通じる要素がたくさんあるといいます。

実際に国語を中心にかなり成績が良く、小雪ちゃんも「麻雀のおかげかな」とコメント。

 

小雪ちゃんの通うニューロン麻雀教室では、現役東大生が麻雀を教えており、教室の卒業生の中からも5人の東大生が誕生しているといいます。

論理的思考力が身につくため、なんと学習塾代わりに通わせている親御さんもいるとか!?

先生をしていた「東大麻雀サークル白」の代表も「麻雀をやっていなかったら東大に入れなかったかも」とコメント。

▼東京大学麻雀サークル白
http://utmj-haku.sakura.ne.jp/

 

また、4人で遊ぶ麻雀を通じて「家族のコミュニケーションを図る」ことも重要。 小雪ちゃんの受け答えはとてもしっかりしており、とても10歳とは思えないです。

「麻雀が一番たくさんのことをいっぺんに学べる。人生で必要なものは卓上で全部学べると思ってます。」とまで言い切るお母様の説得力はありますね~。

「できれば東大に。麻雀のプロになって、ありとあらゆる大会で賞金を稼いでもらえれば」と小雪ちゃんに期待を寄せますが、「社会で活躍出来たりとか、人の役に立てるような立派な大人になりたいです」と10歳にして現実的で立派なコメント。

これも麻雀のおかげ!?

 

スタジオでは高橋真麻アナが「高島彩さんがすごく麻雀が上手くて、頭の回転の速さとかも影響されてるのかな」とコメントしていました。

 

なお、お母様が3人目を産んだ理由も「子供達3人と麻雀を打ちたいから」ということで、麻雀は学力向上に加え、少子化対策にもなるんじゃないですかね!?

高齢者の認知症予防以外にも麻雀が社会に役立つ面が注目を集め、メディアに取り上げられることが増えて来ました。

ここら辺で、国策で麻雀というのはいかがでしょうか!?

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top