麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
鈴木たろう、松本吉弘を含む協会トッププロがそろい踏みのチーム戦イベント「協会祭」レポート!

鈴木たろう、松本吉弘を含む協会トッププロがそろい踏みのチーム戦イベント「協会祭」レポート!

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 2019年2月2日(土)にまーちゃお王子店にて、日本プロ麻雀協会企画のチーム対抗戦イベント「協会祭」が開催されました!

 本大会は日本プロ麻雀協会(@ClubNPM)のプロ8名をゲストとし、それぞれ2名ずつが4つのチームに別れ、参加者12名と同じチームとなり行われるMリーグルールのチーム戦となりました。

ゲスト参戦プロは下記写真の8名。

左上から
金太賢プロ(@kimu_wakajisi)
松本吉弘プロ(@yoshihiro_npm)
鈴木たろうプロ(@SuzukiTaro_npm)
堀慎吾プロ(@elis0323)

左下から
仲林圭プロ(@jagabayashi)
鈴木達也プロ(@fun_tatsuya0822)
木原浩一プロ(@sonoharasaika)
水口美香プロ(@mikamizuguchi)

運営、進行は下記3名で行われました

古小路亜美プロ(@amimajanaccount
よんよんさん(@yonyonbb
上野あいみプロ(@aipyokorin

大会はMリーグルールの4回戦+プロ8名2卓での大将戦(ポイント2倍)の成績で競われます。

さっそく対局開始。個人成績の表彰もありますが、チームのトータルポイントでの戦いもあり、プレッシャーもかかる対局となりました。

まずは前半戦が終了。

最初の2回戦できむまつチームが圧倒的リード。たろしんごチーム危うし。

各回ごとにチーム内で集まっての結果報告、次戦にむけての作戦会議がとても面白かったです!そして後半戦も終わって・・・・

ででん。はげちむチームが三回戦で巻き返したものの4回戦で沈みきむまつチームが断然優位な状況で5回戦の大将戦へ・・

大いに盛り上がった大将戦。特に普段は無口?な達也プロ局面に応じた盛り上げが印象的でした!

大将戦はたろうプロと木原プロがトップ!しかしきむまつチームとの大差を埋めるには至らずきむまつちーむの圧勝となりました!

 最終結果はこちら!きむまつちーむの選手が大活躍!ゲストプロでは堀慎吾プロが3位と最上位の結果でした!

 ちゃっかり参加した私は2回戦目のオーラスに満貫をアガればトップの状況で残念ながらアガれず2着。4連勝を逃しましたがトータル成績2位で商品と集合写真をゲット!

様々な商品からRTDTシャツ白をチョイス。プロの皆様からのサインも頂きました!

非常に盛り上がった大会もいよいよ閉会式!

皆さんから本日の内容や楽しかった点。今後への抱負について語られました。

皆さんが話している間、なぜか達也プロだけが奥に引っ込んでいました()

次回開催についてはまだ決まっていませんが、今後も協会が開催するイベントに要注目!!

 

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
アマチュアも参加可能の競技麻雀大会にふらふらと参加している。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top