麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
金太賢プロの著書 麻雀「超コスパ」上達法 が発売!気になる内容に迫る!

金太賢プロの著書 麻雀「超コスパ」上達法 が発売!気になる内容に迫る!

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

第17期、18期雀王、2017年の最強戦で優勝、日本プロ麻雀協会のA1リーグでトッププロとして活躍を続ける金太賢プロの著書、麻雀「超コスパ」上達法が7月27日に発売!麻雀ウォッチ事務局に献本頂きましたのでご紹介致します!

金太賢プロの著書 麻雀「超コスパ」上達法 が発売!簡易レビューをお届けします!

こちらが表紙。まず何より「コンセプトがわかりやすい」というのが良いポイントです。

表紙で内容がわかりづらかったり、内容はある程度わかっても難易度レベルが判別しづらいものも時折ありますが、当書は「ルールを覚えたら絶対に次に読む本」と初級者のレベルアップにピッタリな本であることがわかります。

そしてひっくり返して裏表紙。こちらには章構成が明記されています。表紙、裏表紙で充分本の概要を説明し、不安無く本が購入出来るようになっています。また、一通り読んだ私の体感としては、「牌効率をある程度覚えた」あたりのレベルの人は麻雀を始めて半年以上であっても間違いなく読んで損はないはずです!

各章で10数個の項目に分けられ、その項目毎にも最後にわかりやすいまとめがあります。なので始めたての方でも安心して読み進める事が出来ます。

大まかな概要としましては
第1章は「シンプルにアガリにむかうための手法習得」
第2章は「攻めのバリエーションを広げる手法とリーチ判断習得」
第3章は「細かい牌効率とオリ方、他家の攻めを受けながらの判断習得」
第4章は「ルール、点棒状況、局状況判断習得、他家の動向の考え方習得」

のような形になっています。そのそれぞれの細かい項目が一つ一つ丁寧に記されています。

麻雀を覚えたものの、なかなか強くなれないと感じている方には間違いなくオススメできる一冊です。是非当書を読んで頂き、皆様のステップアップに繋がればと思います!

また、上級者の方でも、所々で新たな認識が見つかるかもしれません。自分に今更基本なんて・・・と思うかもしれませんが、基本を完璧にするのは非常に難しいモノ。理解していると思い込んでいた項目でも目から鱗の部分もあるかもしれません!初心者への指導にも最適ですので、是非一度目を通してみてはいかがでしょうか!

金太賢プロの著書 麻雀「超コスパ」上達法、金太賢プロ紹介

最短ルートで雀力がめきめき向上! これまで存在しなかった画期的な「第二の麻雀入門書」!

初心者のための戦術書をつくりたい。本書はそんな金プロの思いから生まれたものである。 「麻雀のルールを覚えた人」「これから麻雀を強くなろうとしている人」のために、最短で麻雀が強くなるテクニックを解説。絶対に押さえておきたい役作りの原則や牌効率の基本、実戦で差が出る鳴きやリーチ判断、オリの極意、さらには平均順位を押し上げるトッププロ直伝の上級テクニックまで、3ヵ月間で強者と肩を並べられるようになるカリキュラムを組んだ。
本書を読めば、最短ルートで雀力がめきめき向上! これまで存在しなかった画期的な「第二の麻雀入門書」です。

●著者プロフィール

金太賢(キム・テヒョン)
1983年1月27日生まれ、兵庫県神戸市出身。
脱サラ後に日本プロ麻雀協会4期生としてプロデビュー、A2リーグまでストレート昇級、1年後に最高峰のA1リーグへ。2017年に団体最高タイトル「雀王」を獲得すると、その勢いで「麻雀最強位」も獲得、翌2018年も「雀王」を連覇。現A1選手の中で連続在籍記録2位、降級未経験記録1位。

高い雀力と解説の分かりやすさに加え、トレードマークの派手なシャツで人気を集め、Mリーグの解説、ABEMAのRTDトーナメント、MONDOTVのモンド杯など様々な麻雀番組でも活躍。
普段は健康マージャン「まーすた」で麻雀の普及活動に努めている。

「まーすた」オープン記念 金太賢&小林剛インタビュー!

金太賢プロの麻雀の思考に迫る!「麻雀の匠」はYoutube麻雀ウォッチchで公開中!

購入はこちら

▼書籍版



▼Kindle版

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
日本プロ麻雀協会19期前期で入会。ズムリーグという白マイティ東天紅の対局で2度の優勝。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top