麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
雀魂雀聖1以上の最強雀士を決める公式三人麻雀大会『第三期-双聖戦-2022』は稚児@vtuberさんが優勝!3半荘放銃なしの手堅い打筋で優勝を勝ち取る!

雀魂雀聖1以上の最強雀士を決める公式三人麻雀大会『第三期-双聖戦-2022』は稚児@vtuberさんが優勝!3半荘放銃なしの手堅い打筋で優勝を勝ち取る!

BULL2021求人ニルウッドカバー

株式会社Yostarは対戦型麻雀ゲーム『雀魂(じゃんたま)』において、段位雀聖1以上を対象とした公式大会「第三期-双聖戦-2022」を8月19日に開催した。

詳細ページ

予選から決勝までの道のり

予選の戦いを終え81名の選手が選出。81名から27名→9名→3名とトーナメント戦が行われた。

「しおりんぐ」さん「悪ガキ勝也」さん「稚児@ vtuber」さんが配信となる決勝の舞台へ駒を進めた。

「稚児@ vtuber」さんは雀魂四象戦夏の陣に続いての決勝進出となった。

決勝配信

システムは飛びなしの半荘戦を3戦(順位点はオカアリの±15。 30-0-▲15)を行い、合計スコア順に順位を確定する。トップはもちろん大事だが、素点も大きな意味を持つ戦いとなった。

出場選手紹介時に各選手の段位が発表された。しおりんぐさんは四麻は魂天だがサンマはなんとか雀聖1に間に合わせ出場権を得た選手。稚児さんは麻雀店勤務をしながらVtuber配信活動を行われているW魂天で公式大会では四象戦夏の陣に続く決勝となった。悪ガキ勝也さんは普段からサンマを中心にプレイしている選手。

2回戦終了時点のスコア

2回戦終了してラス無しで凌いだ稚児さんが首位で最終戦を迎えた。トップが取れなかった悪ガキ勝也さんは一歩突き放されたが高打点が飛び交う三人麻雀ではまだまだ優勝の行方はわからない。しおりんぐさんはトップ2着の場合15400点差が必要となる。

南1局 しおりんぐさんの24000

南1局が熾烈な攻防に。北4枚抜いているしおりんぐさんに対して悪ガキ勝也さんもドラ5のリーチ。しかしここはしおりんぐさんがアガりきり24000でトップに浮上、トータルスコアでも首位に立った。

南1局1本場 稚児さんの3000・6000

しかし次局にすかさず稚児さんが3000・6000。すかさずトータルスコア首位に返り咲く。

オーラス、しおりんぐさんは悪ガキ勝也さんから出アガリ6400点以上、稚児さん3200点以上直撃、ツモは16003200以上の条件となった。

南4局 悪ガキ勝也さんの12000

オーラス1局目、稚児さん、しおりんぐさんがアガれば優勝の聴牌だったがここは悪ガキ勝也さんがしおりんぐさんから12000のアガリ。これでしおりんぐさんは一歩優勝条件が厳しくなった。

しおりんぐさんの優勝条件は三倍満以上のツモか悪ガキ勝也さんからの出アガリ、稚児さんからの跳満直撃となった。

南3局1本場 稚児さんの優勝を決める3900
最終スコア
稚児さんの優勝インタビュー

対局終了後、実況解説陣と稚児さんの通話でのインタビューが行われた。「前回の四象戦では決勝に残ることができましたが、優勝までは手に届かず、なかなか決勝に連続で来ることは難しいと思ったのですが幸運に恵まれここまでたどり着けました。一旦かわされた場面でも親番があるからと冷静に戦いました。ものすごく大事な1戦なんですけど、あえて普段の段位戦のようにたくさんあるうちの1戦だと思うようにしていました。そうしないと緊張してしまうので。普段はYoutube活動もしつつ、秋葉原の麻雀店で働いております。会えるVtuberなので是非遊びに来ていただければと思います!」と喜びと冷静に戦えた秘訣を語った。

▼稚児さんのYoutubeチャンネルはコチラ

エキシビションマッチ結果

解説、ゲストの2名と稚児さんのエキシビションマッチでは朝倉康心が完勝、強さを見せつける結果となった。

番組の最後には翌月に開催される四象戦秋の陣、様々な告知も!

四象戦秋の陣は9月14日から予選開始!
じゃんたまPONG★ブルーレイBOX発売予約受付中!
現在の期間限定雀士は北原リリィ
神域リーグ 第九節は8月29日月曜日18時から!

引き続き雀魂関連情報を要チェック!

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。

■webブラウザ
https://mahjongsoul.com/

■DMM版
https://dmg.mahjongsoul.com/

©2019 Soul Games, Inc.
©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top