麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【麻雀クイズ王】就活生@川村軍団さんの好きなプロ雀士は、滝沢和典プロと誰?【しゅかつ『オリ本』より】

【麻雀クイズ王】就活生@川村軍団さんの好きなプロ雀士は、滝沢和典プロと誰?【しゅかつ『オリ本』より】

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

毎日出題される麻雀クイズに答えて雀力UP!毎週正解者に抽選でamazonギフト券が当たるチャンス問題も!

毎日出題される問題に答えていけば、自然と麻雀の勉強もできちゃいます!

 

今日の問題はこちら!

今回は『オリ本 ~天鳳位が語る麻雀・守備の極意~ 』を発売したばかりの九代目天鳳位・しゅかつ(@shukatu_tenhou)さんに関する問題です!

今回のチャンス問題のツイートをリツイートすると、しゅかつさんのサイン入り『オリ本 ~天鳳位が語る麻雀・守備の極意~ 』をプレゼント!

問題

就活生@川村軍団さんの好きなプロ雀士は、滝沢和典プロと誰?

  

1.土田浩翔
間違いです
2.多井隆晴
間違いです
3.小島武夫
 正解は「小島武夫」
小島プロといえば派手なイメージがありますが、それとは別の繊細な部分(捨て牌の向きや配牌の取り方)に魅力を感じているそうです。 

オリ本 ~天鳳位が語る麻雀・守備の極意~

オリ本 ~天鳳位が語る麻雀・守備の極意~本書は第9代天鳳位であるしゅかつ氏が「オリ」について語った一冊です。とはいえ「相手から攻め込まれた瞬間」にどうやってオリるかを解説したものではありません。その前の段階や後の段階の技術(=大局観)を総合的に説明することで、押し引きを点ではなく線で捉えられるようになっています。それと同時に、「こんなケースでは思考停止でベタオリで良い」といった考えなくて良いケース、というのも説明しています(=システム化)。これらの大局観とシステム化の両輪によって本書はより汎用的なオリの技法を説いたものとなり、これまでの麻雀の守備戦術本とは一線を画す、ハイレベルな内容になっています。本書で現代麻雀の最高レベルの「可能な限り失点を防ぐ技術」を体得してください。

 
しゅかつ
単行本:1,663円
Kindle:1,497円
 
 

購入はこちら

 

今週のチャンス問題はこちら!

画像をクリックしてチャンス問題に答えよう!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top