麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【座談会動画付き!】麻雀店なのに女性大活躍!?マーチャオグループの秘密に迫る!【PR】

【座談会動画付き!】麻雀店なのに女性大活躍!?マーチャオグループの秘密に迫る!【PR】

CABO求人麻雀BarWatch

麻雀店は男による男のための場所?いえいえ、決してそんなことはありません!
最近はどのお店にもいわゆる「看板娘」と呼ばれる店員さんもいます。
しかも、店舗に一人ということはなく複数の女性が活躍されている店舗も多くあります。
麻雀配信や麻雀教室等の拡大の効果もあり、女性のお客様も増加傾向にあるとか。
女性のお客様は、女性の従業員がいるとより安心して遊ぶことができるでしょう。

麻雀界の女性が活躍できる文化の一旦を担うのは麻雀界のリーディングカンパニーを目指す「マーチャオ」グループ。
今回はそのマーチャオグループで働く女性従業員の方々に普段の仕事内容や、プロ活動、家庭との両立についてや、仕事のやりがい、昇進システム、休暇について等、ちょっと聞きづらいことも密着直撃!


進行、MCは最高位戦日本プロ麻雀協会の日向藍子プロ。トークが上手で場を和ませる天才と言える彼女の手にかかればマーチャオでの女性の活躍ぶりの秘密が明らかになるかも・・・!?

写真

後藤 香菜ごとうかな(写真1番左)
店舗 : 名古屋ヴァルゴ店
役割 : チーフトレーナー
プロ団体未所属

小棚 文賀こたな あやか(写真左2番目)
店舗 : 池袋シータθ店
役割 : トレーナー
プロ団体未所属

中山 百合子なかやま ゆりこ(写真真ん中)
店舗 : 北千住ラムダλ店
役割 : トレーナー
日本プロ麻雀協会所属

夏目 智依なつめ ちい(写真右2番目)
店舗 : 秋葉原イオタι店
役割 : 社員
RMU所属

日向 藍子ひなた あいこ(写真1番右)
店舗 : 常勤麻雀店舗なし
役割 : 座談会進行役
最高位戦日本プロ麻雀協会所属

なんとあの人の給与も明らかに・・・!?
産休、育休、時短勤務等女性の不安もばっちり解決!

現在は社員数325人、そのなかで、女性社員数は25名と麻雀業界の中でもかなりの多さを誇るマーチャオグループ。
その中で活躍されている彼女たちは果たしてどのような待遇で働いているのか。


日向
皆さん!本日はお集まりいただきありがとうございます。まずは自己紹介からお願いします!
後藤
名古屋ヴァルゴ店で勤務しています、後藤香菜です、チーフトレーナーです、よろしくお願いいたします。
小棚
池袋シータθ店で勤務しております小棚文賀です、トレーナーです、よろしくお願いいたします。
中山
北千住ラムダλ店で勤務しています、中山百合子です、トレーナーです、日本プロ麻雀協会に所属しています。よろしくお願いいたします。
夏目
秋葉原イオタι店で勤務しています、夏目智依です、社員です、RMUに所属しています、よろしくお願いいたします。
日向
ありがとうございます。皆さんマーチャオに勤められていて、役職がそれぞれ違いましたよね?
中山
そうですね、トレーナーとは新しく女性専用の役職として新設されたものになります!
写真
写真
日向
女性社員の方々のお仕事はどのようなものなのでしょうか?
後藤
お客様に自由に楽しく遊んでいただくためのサポートをしています。
日向
なるほど、さすがチーフトレーナーですね(笑) 今マーチャオグループは合計何店舗あるのですか?
中山
マーチャオ、まーちゃお、ウェルカムのグループ全体で44店舗あります。(2018年6月15日現在)
日向
すごいですよね!皆さん同士で会うことってあるのですか?
小棚
関東と関西で分かれていて、後藤さんは名古屋なのではじめましてですね、近郊の中山さん、夏目さんとは会う機会はありますが。
日向
なるほどー、今女性社員は何人いらっしゃるのですか?
中山
結構増えていて、25人います。これからももっと増えてくれると嬉しいですね!

果たして女性社員の給与は・・・!?
しっかり数字でお伝えします!

日向
さて、皆さん、ここにはなんとこんなマーチャオの情報が詰まった極秘資料があるんですよ!
写真
日向
皆さん役職別々でしたが、それぞれでお給料は違ったりするんですか?
夏目
違うにきまってるじゃないですかぁ・・・
日向
ちゃんとお給料って言えます?
中山
私の場合、基本給が235,000、地域手当10,000、それに大型店舗手当もついて・・・
日向
え!大型店舗手当ってなに!
小棚
これは売り上げが多い店舗に勤務しているともらえる手当ですね!
日向
へえ!じゃあ北千住は売り上げいいんだ!
中山
まあそうっすね!大型店舗手当は月給じゃなくてボーナスに付くのですが。
日向
ふむふむ、香菜ちゃんは一人だけ役職が違うけど、どうなの!
写真
後藤
私は基本給、地域手当が一緒で役職の分10,000高くなります。あとは結婚しているので家族手当も10,000つきますね。
マーチャオ女性社員給与額
日向
そうそう、資料見てすごいなと思ったのは出産手当金、育児休業給付金、があるのね。
後藤
そうです!会社が社会保険を完備しているので、しっかり私も頂くことができています。
休暇については、出産前後であわせて3ヶ月程度休むことができ、その期間も通常の2/3の給料がいただけます。
ただ、その時すぐにもらえるわけではなくて、後でまとめてという形にはなりますが。また、産休のあとに引き続き育児休暇も取得できます。取りたい人は1年間ほど取ることもできます。
育児休暇中も2/3程度のお給料が頂けます。私は4,5か月ほどで復帰しましたが、期間はそれぞれ自由です。
日向
出産、育児に充分集中できて素晴らしい仕組みですね!
1. 出産手当
2. 育児休業給付金
日向
あと、育児休暇が終了した後に使える時短勤務があると聞いたんですけど
後藤
そうなんです。8割程度の勤務時間でOKなんです。私も利用しています。
日向
なおのこと女性が働きやすい環境ですね!あと、なんと退職金もあると・・・?
中山
そうですね。私はそれがあるのが普通だと思っていたのですが、退職金あるよって周りの人に教えるとえっすごい!というリアクションがくるので、マーチャオすごいんだなと感じます(笑)
※トレーナーで20年間働くと200万、チーフトレーナーで20年働くと300万の退職金が出るとのこと!
日向
ここまでしっかり制度化されてる麻雀店なんて他にありませんよ!

どのような働き方をしたいかを自分で選べる!
コミュニケーションで悩むこともなし!

前半の動画にて判明した「新たな女性役職」について、当初は中山プロは不安視していた模様。なぜなら、男性と同等に評価されたいからとのこと。
しかし、どのような役職を目指して働くかも選択できるシステムがマーチャオにはあります!

日向
皆は将来どこをめざしてるの?
中山
サブアドバイザーですね。現状皆今はそこを目指してるんじゃないかな。ただ、この女性用の役職って、男性スタッフと同等にしないで女性が輝ける役職として作られていて人には得意不得意があるじゃないですか、例えば接客がすごい得意な人とかはそれを元に考査されて女性社員のランク付けがされます。しかし、男性と同等の働き方がしたい場合には、そのルートも用意されています。
小棚
そうですね、ただ基本的には女性社員は女性職に則ることが多くなりますね。基準時間も違うし、求められることも違うので。
副店長、店長を目指していくこともできますが、女性社員に求められるのは基本的にはこっちだよ、という指針を会社に出してもらえたのはうれしいですね。
中山
最初はちょっと私は嫌だったんですよ。男性と同等に評価されたいなという気持ちがあったので。しかし、今後麻雀業界に女性が入りやすくなるかどうかを考えた時に、この仕組みがあったほうが絶対にいいなと。会社が女性に重きを置いて役職、制度を作ってくれたのはとてもありがたいことですね。

プロ活動もしっかり支援!
女性社員同士の関わりもありなんでも相談できる!

日向
中山さん夏目さんはプロ活動してて、他のことで拘束されてる時間も多いけど、それでもしっかり働けますか?
中山
考慮していただける面もありますね。私はまだ下位リーグなので、リーグ戦は自分の休みを使って出ているのですが上のリーグにあがると公休扱いでリーグ戦に出ることもできます。Bリーグ以上は。
※男女混合リーグはBリーグ以上、女流のリーグ戦はAリーグが公休扱い
日向
おお、藍子公休になるじゃーん!(日向プロはB1リーグ、女流Aリーグ所属)
後藤
もう入社しましょうか(笑)
中山
非常にプロに手厚い会社ですね。かなり応援してくれてます。
夏目
私はもともと、マーチャオも含めて色々な麻雀店さんでゲストプロとして働いていたのですが、自分のお金だけじゃなくてやりがいを求めるって考えた時に、マーチャオの仕事をしている時が一番楽しかったので入社することを決めました。福利厚生が良かったことも決め手でしたね。

後半部分について、詳しくはこの動画をご覧ください!

応募方法

電話で応募する

ご希望の店舗に直接お電話ください。「麻雀ウォッチを見た」というとスムーズです。

ネットで応募する

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top