麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
頭が良さそうなテーブルゲーム 麻雀の順位は・・・?

頭が良さそうなテーブルゲーム 麻雀の順位は・・・?

CABO求人MEWS

 気になるアレを大調査!するニュースサイト「しらべぇ」は、全国の20~60代の男女1,120名から「オセロ/チェス/将棋/囲碁/麻雀」の5つのテーブルゲームの中から「頭が良さそうなゲーム」一つを選んでもらう調査を行いました。

 その結果・・・

 1位・・・将棋 34.2%

 2位・・・囲碁 32.7%

 3位・・・チェス 19.7%

 4位・・・麻雀 8.1%

 5位・・・オセロ 5.3%

  ということで、麻雀は第4位となりました。

 

 第4位は「麻雀」。ギャンブル漫画や映画で壮絶な心理戦を描く作品もあるのだが、上位には及ばず。オセロとは違い、麻雀だけで生計をたてるプロ雀士もいるこの世界。賭博やギャンブルのイメージも強いことが、結果に影響を与えたか。

 ということで、一般的には「知的な頭脳ゲーム」のイメージはまだ遠いのが現状というところでしょうか。

 最近では、サイバーエージェントの藤田晋社長が「麻雀は趣味じゃなく仕事です」と公言したり、経済評論家の勝間和代さんなどが麻雀プロになるなど、ビジネス界からも注目を集めておりますが、麻雀で身につくスキルがビジネスにも通じることが多いと感じます。麻雀とビジネスの共通点については、藤田社長が近代麻雀のコラム「仕事が麻雀で、麻雀が仕事」に書かれていますので是非ご覧ください。

 まだまだ一般的には「頭が良さそうな」ゲームではないかもしれませんが、将来、「麻雀ができる人(強い人)は仕事ができる」という評価が得られれば良いですね。

 

【関連記事】
頭が良さそうなテーブルゲームランキング!上位ふたつは接戦 - しらべぇ

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top