麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
良い選択を考えさせられるのが麻雀の魅力 梅村日奈子~今月のpick up選手

良い選択を考えさせられるのが麻雀の魅力 梅村日奈子~今月のpick up選手

CABO求人ニルウッドカバー

 麻雀スリアロチャンネルで放送されている「スリアロ情報局」の新コーナー「今月のpick up選手」では、毎月1名注目プロを紹介しています。

 今月は、現役大学生にして天鳳八段の梅村日奈子プロ(麻将連合)です。取材後に見事第8期将妃のタイトルを獲得しました。

 

----麻雀を始めたキッカケは?

梅村 大学に入ってからアルバイトを探していて、求人雑誌を開いたら雀荘の求人があったので、当時麻雀は全くやったことがなかったのですが、なんとなく応募してそこから覚えました。面接に行く前にタンヤオとピンフだけ覚えました(笑)

----μに入った理由は?

梅村 団体のシステムや雰囲気が一番自分に合ってると思ったので。あと、μの雑賀真紀子プロから「μはいいところだからμ入ろう!」って毎日連絡がきていて、そこまでいうなら、と思って入りました。

---μの印象は?

梅村 想像通り、良い団体です。イジメられてないです(笑)

----麻雀の勉強方法は?

梅村 日本プロ麻雀協会の木原浩一プロの家庭教師を3年ほど受けていて、その思考を伺う事が凄く多いです。木原プロのブロマガ配信や天鳳の牌譜を見る事が勉強の中心です。あとは天鳳の牌譜検討だったり、勉強会に参加したりしています。なぜ木原プロなのかというと、友達に「木原プロの打ち方好きそう」ってオススメされたからです。

----麻雀の魅力は?

梅村 ゲームにランダム性があるところだと思います。同じような場面で同じ選択をしても、同じ結果にはならないから、もっと良い選択があったのかなって毎回考えさせられるのが面白いと思います。

----女の子らしい一面も

梅村 乃木坂46が好きで、追っかけてます!あとは2ちゃんねるのまとめブログをまとめたやつとか見てます。

----今後の目標は?

梅村 周りの人に、一人前のプロだねって認めてもらえるような実力と実績をつけることが一番の目標です。

----ファンの方へ一言

梅村 麻将連合は堅苦しいイメージだったり、一発・裏無しに馴染みがないって方も多いと思うんですけど、やってみると面白いので、是非一度麻将連合の大会や道場に足を運んでみてください。これからも応援よろしくお願いします。

■梅村日奈子
Twitter:@umepico
ブログ:麻雀ぶろぐ

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top