麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
麻雀好きな人をたくさん増やす活動がしたい 今井伸吾(いまいしんご)~今月のpick up選手

麻雀好きな人をたくさん増やす活動がしたい 今井伸吾(いまいしんご)~今月のpick up選手

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 麻雀スリアロチャンネルで放送されている「スリアロ情報局」の新コーナー「今月のpick up選手」では、毎月1名注目プロを紹介しています。

 今回は今井伸吾プロ(RMU)です。

----麻雀歴について

今井 麻雀自体は高校のときからゲームとかでやってたんですけど、リアル麻雀は30過ぎてからですかね。その楽しさにハマって、健康麻雀店に通いだしたのが5年前くらいで、毎日通ってました。

----プロになったキッカケは?

今井 通ってた雀荘に、スタッフとして初音舞プロ(RMU)がいらっしゃって、毎日その雀荘に通ってたので、麻雀以外の話もするようになって、仲良くなりました。自分がこういう人(ゲイ)だとカミングアウトして、それでまた余計に仲良くなって(笑) それで、RMUに入らないかって誘われたんですけど、当時サラリーマンだったので最初はプロ団体に入ることなんて全く思ってなくて、楽しく麻雀を打てればいいかなという感じでした。でも押されて、初音舞プロに「入りなさい」ってそこまで言われたわけじゃないですけど、それで試験を受けたのが3年前ですね。

----MJC(都内Gay麻雀部)について

今井 MJCっていう、僕が部長をしているゲイの麻雀サークルがあって、今部員が20名越してます。大体僕はそこでセットとか勉強とかして、そこに他のプロの方たちを呼んで一緒に打ってもらうっていう活動をしています。もう4年くらいになるんですけど、前はMリーガーの方も講師で来てもらったり。麻雀をしていてカミングアウトしてよかったなと思います。

----麻雀プロ以外の活動について

今井 今は雀荘の勤務以外に、Ashura Barというゲイバーでの勤務と、最近は少しずつゲスト活動もしています。バーは新宿2丁目にあります。今日も働いて、ゲイを相手にちょっとだけお酒のんでここにやってきました(笑)結構麻雀プロの方でゲイの知り合いがいない人が多くて、そういう方にゲイバー連れてってくださいと言われると、僕が働いてるところを紹介しています。だから日本で一番プロ雀士がくるゲイバーだと思います。ボトルも結構あります(笑)

----Ashura Bar店内にいたプロ雀士の方からのコメント

自称・初来店 山田独歩プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会) 今日初めて来たんですけど、すごい繁盛してて、伸吾ちゃんすげぇなって思います。だてに髭生えてないなって(笑)

今井と同団体で進行が深い 白田みお(RMU) 私はちょいちょい来るんですけど、伸吾さんとは一緒に来ることはあったんですが、働いてるところは初めて見ました。(従業員の方)皆さんお揃いのTシャツきて働いていることが多いんですけど、伸吾さんがスーツ姿で働いているのが新鮮で素敵です。イケメン!

----お店のママからのコメント

Ashura Bar 健一ママ 伸吾さんはすごく真面目で、主に会計とかお掃除とか真面目にやってます。お酒は控えめ、でも麻雀の話は熱く語り出す。伸吾さんはTwitterのアイドル、「ツイドル」みたいな存在なので、伸吾さんのことを元々知ってるお客さんが会いに来るみたいな感じですね。おかげ様でお客様も多くて今日も満卓(笑)

----好きな男性のタイプは?

今井 一番好きなのは協会の矢島学プロです。

めちゃめちゃイケメンですよね。あとは、協会の尻無濱航プロですね。

僕初めて会ったときに、あまりにもイケメンで目を見て話せなかった位イケメンでした。ゲイの世界って体躯がガッチリとか色黒とか、髭が生えてるとモテるんですけど、僕は女の子にモテそうな感じの人が好きです。

----今後の目標は?

今井 おかげ様で今スリアロとかニコ生とか出させていただいてるんですけど、麻雀での実績がまだ無いので、去年ぐらいから他団体の公式対局とか大会とか出始めたので、今年はちょっとでも麻雀での実績を残していけたらなと思います。それプラス、いろんなお店に行っていろんな人と打って、もっともっと麻雀を好きな人がたくさん増える活動をしたいと思ってます。麻雀をしてなかったらここにもいないし、たぶん田舎に帰ってたと思うので、麻雀には今後ずっと携わっていきたいです。

----視聴者へメッセージ

今井 今日はご覧いただきましてありがとうございます。これを観て、私のことを少しでも知って頂けたら嬉しいです。今後いろんなところでお会いできるかと思いますので、その際はお気軽に声をかけてください。今後とも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

■今井伸吾
Twitter:@shin5chang 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top