麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
雀荘が知っておくべき労働問題 第48回 「無くさないように大事に保管しておきましょう!」

雀荘が知っておくべき労働問題 第48回 「無くさないように大事に保管しておきましょう!」

CABO求人全自動麻雀卓スリム

早いもので11月。今年もあと2か月を切ってしまいました。毎年のことながら、これから年末に向けて慌ただしい日々が続きそうです・・・。

 

先月の半ばですが、日本年金機構より「令和元年の社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」の発送予定」について案内がありました。 10/31より順次発送とのことですので、国民年金保険料を納付されている方はそろそろ届いているのではないかと思います。

納付した国民年金保険料は、全額が社会保険料控除の対象となりますので、送られてきた控除証明書は年末調整または確定申告のときに必ず必要となります。

また、保険会社によって時期は異なりますが、生命保険や地震保険、介護保険などに加入されている場合も保険会社からも保険料控除証明書が送られてきていると思います。これらの証明書も国民年金保険料と同様に、年末調整または確定申告の時に必ず必要となります。

これらはハガキでさりげなく送られてくることが多いと思いますので、うっかり他の郵送物を混在させてしまったり、誤って捨ててしまったりしないように要注意です!

納付している金額にもよりますが、年末調整や確定申告で控除が受けられないと、大きなショックを受けてしまうことになると思いますので、そのようなことがないように、わかりやすいところの保管しておくことをお勧めいたします!

本記事に関するご紹介

渡辺英行社会保険労務士事務所

住所:神奈川県相模原市南区相模大野7-35-1-1-2206

TEL&FAX:042-812-3741
移動オフィス:090-8892-8185
HP:http://hideyuki-watanabe-srs.com/

いつでもお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

この記事のライター

渡辺 英行
渡辺英行社会保険労務士事務所代表。
都内の大手社会保険労務士事務所で経験を積み、2014年に個人事務所を設立。

「”人の悩み”を少しでも解決したい!そんな思いで日々奮闘しています。お気軽にご相談ください!」

新着記事

Return Top