麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
人気Youtuber・Fischer’s-フィッシャーズ-と麻雀の関係性とは?

人気Youtuber・Fischer’s-フィッシャーズ-と麻雀の関係性とは?

BULL2021求人ニルウッドカバー

日本を代表する大人気Youtuberグループ「Fischer’s(フィッシャーズ)」。Youtubeのチャンネル登録者数は700万人に迫り、投稿された動画の累計再生回数は125億回。間違いなく日本トップクラスの人気を誇るYoutuberグループであると言えるだろう。数多くの動画を投稿し、Youtube以外の場でも映画や音楽などでマルチに活躍する彼らだが、果たして麻雀との関係性とは。この記事では、彼らと麻雀の関係性、そして彼らの魅力に迫る。

目次

Fischer’sの基本情報・プロフィールデータ

©︎UUUM公式サイトより

名前

Fischer’s(フィッシャーズ)

メンバー

シルクロード
マサイ
ンダホ
モトキ
ザカオ
ダーマ
ぺけたん

職業

Youtuber

生年月日

メンバー全員、1994年度生まれの同級生

出身地

メンバー全員、東京都葛飾区

公式SNS

Twitter
Instagram
YouTube

経歴

2010年:グループ結成、動画投稿開始
2015年:Youtuber事務所、UUUMに所属
2016年:チャンネル登録者100万人を達成
2018年:チャンネル登録者500万人を達成
2020年:日本初となる、単独チャンネルで合計視聴回数100億回を突破

同じ中学校の同級生であるメンバーの中学校卒業時にグループを結成し、動画投稿をはじめた。川で遊んでいる動画をYoutubeにアップしたことをきっかけに、数多くの動画を投稿しはじめた。2018年、YouTubeの公式イベント「YouTube FanFest」で発表された国内動画ランキングのトップ10に、Fischer’sの動画が4本もランクインするなど、その人気ぶりは絶大だ。

Fischer’sの活動

UUUMに所属する、日本を代表するYoutuberグループであるFischer’s。その発足は、まだ「Youtuber」という言葉すら存在しなかった10年以上前のことだ。中学校の卒業時に思い出を残すため、Youtubeへ動画をアップしたところ反響があり、その後の動画投稿のきっかけになったとされている。

投稿される動画はドッキリ・やってみたなど、様々なジャンルがあるが、中でも代表的なのが「アスレチック」だ。2019年には屋内型スポーツテーマパーク「フィッシャーズパーク」をオープンしたり、2021年には六甲山フィールドアスレチックにて「グリーニア」の監修にも携わった。

また、動画投稿のみならず映画やドラマ・音楽番組への出演・CDのリリースなど、その活動は多岐にわたる。まさに日本を代表するクリエイター集団だ。

Fischer’sのおすすめ動画

麻雀のルール知らない奴らにやらせたらメチャクチャになったwww

Fischer’sと麻雀との関係性は、ほぼこの動画に集約されると言っても過言ではないだろう。麻雀のルールを知らない3名+ルールを知っている1名で、ルールの説明をすることなく対局する様子が描かれている。卓の挙動や牌の絵柄に驚きながら、探り探りで対局を進めるメンバー達。「四字熟語を作ったら勝ち」など、各々の思うように麻雀のルールを理解しようとする。最低限のルール説明をはさみながら迎えたゲーム終盤、和了をものにしたのは…。

キレイすぎる海上アスレチックパークの難易度がガチめに高すぎる!?

「Fischer’sといえばアスレチック」と言われるほど、アスレチック関係の動画には定評がある。Fischer’sの人気を支える動画の一つだろう。相当数の動画が投稿されている。中でも人気の高い動画が、海上アスレチックの動画で、2021年9月現在、4000万回以上再生されている。基本的にはメンバーが海上アスレチックで遊んでいるだけなのだが、心底楽しそうに動き回るメンバーたちの様子を見ると、再生回数の多さも頷けるだろう。

Fischer’sと麻雀

既にお伝えしたように、Fischer’sと麻雀との関係性は、先ほどご紹介した動画に集約される。Fischer’sのYoutubeチャンネルにおいて、対局を映した動画はほとんど公開されていないため、メンバーの実力や雀風等はいまだ未知数と言わざるを得ないが、サブチャンネルにて公開されている以下の動画では、若干ルールを理解したメンバーが「スピード麻雀」にチャレンジする様子が収められているため、今後さらに麻雀関係の動画が投稿されていくかもしれない。

Fischer’sのSNSでの評価・評判

Fischer’sの麻雀動画に関しては、麻雀のルールを知っている人からも、メンバーと同じく麻雀のルールを知らない人からも高い評価を得ているようだ。ルールを知らないなりに模索しながら、しかし独創的な発想で楽しみながら麻雀に興じている姿が、魅力的に映るのだろう。

ルールが分からなくても、メンバーが楽しく遊んでいるところが微笑ましいという声が多い。

こちらはメンバーと同じく麻雀のルールが分からないファンの感想だ。メンバーの独創的な発想が、彼らの魅力なのだろう。

Fischer’sのニュース・こぼれ話

Yahoo!JAPANとの企画で東京2020パラリンピックを応援

パラリンピック競技やアスリートを応援する、Yahoo!JAPANとのコラボ企画。Yahoo!JAPANの検索結果画面にて、Fischer’sによるコラボ動画が掲出され、Youtubeチャンネルでも特別動画が公開。パラリンピック日本代表選手へのインタビュー動画や、競技のルールを解説した動画、実際にFischer’sメンバーがパラ競技に挑戦する動画など、多くの動画が公開された。国際的な大イベントなだけに、Fischer’sが世間的にも高く評価されていることがうかがわれる。

メンバーの自伝的小説が発売中

グループのリーダーとしてメンバーをまとめるシルクロードが、初の自伝的小説『全力少年ドモラ』(発行:KADOKAWA)を2021年7月7日に発売。シルクロードの家族の話からはじまり、現メンバーとの出会いや動画投稿、Youtuberとして活動するまでの半生をコミカルな自伝的小説として描く。YouTuberという職業の奥深さを知ることができるため、Fischer’sのファンでなくても楽しめる一冊だ。

今が旬!Mリーグの最新情報を更新中!

「最新情報を見逃したくない」「Mリーグのドラマをもっと味わいたい」という方も多いのでは?麻雀ウォッチでは皆さまが「知りたい」と感じるMリーグの情報を、いち早くお届けします!麻雀関連のニュースやトレンドの紹介はもちろん、数々のプロ雀士へのインタビュー記事やプロフィールも続々と公開中です。

Mリーグ関連の新着記事はこちらをチェック!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top