麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
もっと食うための現代大食技術論 第41回

もっと食うための現代大食技術論 第41回

CABO求人ニルウッドカバー

01-min

 昨年はミスド食べ放題(第14回)が話題になりましたが、今年はかっぱ寿司の食べ放題が話題を呼んでいます。今回も当初は参加を見送るつもりでしたが、やっぱりこういうのは楽しんでナンボということで、開催店舗の中で最寄りの「ゆめモール柳川店」に予約を済ませて訪問いたしました。

 最初の食べ放題イベントがあまりに参加者が多く、店舗によっては待ち時間がとんでもないことになっていたこともあり今回からはWEB予約限定。お陰で今回は待たずにすぐ食べられましたが、平日14〜17時と、一番お客が集まらない時間帯にもかかわらず食べ放題の参加者がかなり居ました。やっぱり、「食べ放題」の4文字には人を惹き付ける魅力がありますね。

02-min

 食べ放題ラインナップ。制限時間は60分。目標は50皿100貫。以前食べ放題のお店で100貫食べたことはありましたが、そちらは制限時間無しで2時間以上かけて達成した記録。題して、「ネマタの寿司ネタ100貫勝負」果たして達成なるでしょうか?

03-min

 食べ放題開始。かっぱ寿司のメニューには食べ放題の対象外のものもありますが、今回は流れてくるメニューも全て食べ放題対象のものなので間違う心配はありません。まずは目の前に流れていた甘エビからスタート。食べやすく量も少ないので、寿司大食いでは特に人気のメニューです(笑)

04-min

 最初に注文したのは、あおさの味噌汁。お寿司に限らず、ご飯ものの時は味噌汁があると食が進みますね。

05-min

 タッチパネルの予約は1回につき4皿まで。違うネタを1皿ずつ予約することも考えましたが、それだと手間がかかりそうなのもありとりあえず食べたいものを一度に注文することにしました。回転寿司で必ず食べるネタと聞かれたら私はサーモン派です。

06-min

 焼きサーモンに続いて今度はとろサーモン。普段の食事は好きなものは最後までとっておくタイプですが、大食い前提だと胃に余裕がある最初のうちに食べておかないと心理的に損な気がします(笑)

07-min

 サーモンに続いてえんがわ。寿司で好きなネタのベスト3のうちの2つですね。要は脂身が乗ったやつが好きなのです(笑) ちなみにもう1つはさんまだったりしますが、今回はありませんでした。某大食い動画ではさんまを食べていたので、メニュー表にはないけど食べられるものと期待していたのでちょっとがっかり。店舗によっては提供しているのかもしれません。

08-min

 びんちょうまぐろ。ネタが大きいためかシャリの量も心なしか多め。普段は大きい方が嬉しいですが、何皿食べられるかに挑んでいる時なので思わず失敗したかなと思ってしまいました(笑)

09-min

 ねぎまぐろ。軍艦ものは海苔があるので早食いは若干しづらいと聞きますが、シャリの量は少なめ。むしろまぐろは軍艦で攻めた方がよさそうです。

10-min

 店内のアナウンスで、「茶碗蒸しが出来立てです」と流れたので思わず手に取ってしまいました。今回の目標は寿司皿以外カウントせずの50皿。食べ残しは当然追加料金を取られます。足かせにならなければいいのですが(笑)

11-min

 たまご。回転寿司では大体〆に食べていますが、今回はここからが本番。この時点で35皿ほど食べて時間は残り40分。こう聞くと余裕そうですが、正直キツいです(笑) 味に飽きてきてシャリがなかなか喉を通らなくなります。

12-min

 味噌汁が無くなったので貝の味噌汁を追加注文。個人的にはあら汁、「味噌汁の中で好きなものは」と聞かれてもそう答える程度に大好物なのですが、値段的に流石に食べ放題には入っていないようです。残念(笑)

13-min

 ハマチ。ハマチは出世するとブリになるが、関東と関西では呼び方が異なり、ハマチは関西での呼び方と聞いて、「でも関東でもハマチと言うけどあれは何なのだろう」と疑問に思ったことがありましたが、どうやら関東では天然物をブリ、養殖物をハマチといい、関西における「ハマチ」は関東では「イナダ」だそうです。調べると他にも色々ややこしい話が出て来ました。麻雀業界も漁業界も統一用語の登場が望まれます(笑)

14-min

 ウニ。100円寿司で原価が一番高いそうです。2位が同じ軍艦物のいくら。個人的には、原価に価値観を合わせるくらいなら好きなものを食べればいいのにと思っていますが、食べ放題で限界まで食べようとしている私が言っても説得力がないですね(笑)いくらも食べましたが慌てていたので写真に収めるのを忘れてしまいました。

15-min

 色々と撮り忘れてしまいましたがこれで100貫目。最後はさっぱり締めようとなすのわさび漬けにしました。朝食のおかずにあると嬉しくなります。

16-min

 無事100貫食べ終えたところで残り10分。ここからはデザートタイム。バニラアイスとマンゴーフローズン。

17-min

 特製ホイッププリン、特製プリン、オレンジアイスバー。プリンは「手作り」とありましたがどの辺が手作りなのか気になります。さっきまで寿司1貫食べるのにあれだけ苦労したいたのに、不思議とあっと言う間に胃袋に収まります。「甘い物は別腹」をここまで強く実感したのは初めてだったかもしれません。

18-min

 無事完食。1皿2貫が約50gだったので、寿司だけで約2.5kg食べた計算。思った以上にキツい勝負でしたが楽しめたので良しとします。食べ放題は今後も随時開催されるそうなので、興味を持たれた方は参加されてはいかがでしょうか。ご馳走様でした。

【店舗情報】
かっぱ寿司 ゆめモール柳川店

▼住所
福岡県柳川市三橋町蒲船津字西ノ内277-3

▼営業時間
午前10:00~午後10:00(ラストオーダー午後10:00)

▼定休日
無休

▼食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400806/40037250/

 【お店の近くの雀荘情報】
麻雀 RIO(リオ) 小倉店
リーチ麻雀 さかえ 小倉店
まーじゃん チャン太 久留米店

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top