麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
もっと食うための現代大食技術論 第51回

もっと食うための現代大食技術論 第51回

CABO求人MEWS

 

 全国デカ盛りの旅第18回(1周目)で取り上げました、「ラーメン二郎京都店」にようやく訪問できたので忘れないうちにレポしておきます。

 ラーメン激戦区として知られる一乗寺駅を降りると目と鼻の先に黄色い看板。これ以上無いくらい分かりやすい位置にお店がありました。

 大ラーメンにニンニク抜きで他は全マシ。有料トッピングとして生卵と、京都ならではの九条ネギを追加。野猿店のスープが豚骨感を全面に出した乳化タイプなら、こちらは非乳化で醤油辛さも控えめ。

 二郎にしてはあっさりめです。関東と関西では味の嗜好が違うからというのもありそうですが、京都は「天下一品」に見られるようにドロドロとした濃厚豚骨が受け入れられている土地でもあるので、もっと攻めたやつが出てきてもよかったのではとも思いました。もちろんこれはこれで「二郎」であります。麺も二郎にしてはかなり細めでした。

 そんなわけで美味しく完食。これで少しだけ地元から行きやすくなりました。10年後くらいには九州にまで進出してほしいですね(笑) 

 先日再訪して今度はつけ麺をいただきました。京都店ではつけ麺の味が変わるそうで、この日はラー油入りでした。

 冷水で締められたコシのある極太麺に、ピリッとしてスパイシーなラー油入りつけ汁。猛暑日でも食欲が進む一杯でした。御馳走様です。

【店舗情報】
ラーメン二郎 京都店

▼住所
京都府京都市左京区一乗寺里ノ前町4番

▼営業時間

[月~土]昼11:00~14:00 ,夜17:30〜21:30
[日・祝日]昼11:00~14:00 ,夜17:00〜19:30

日曜営業

▼定休日
水曜日・不定休

▼食べログ
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26028749/

 【京都府の雀荘情報】

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/26

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top