麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅 第20回:兵庫県

全国デカ盛りの旅 第20回:兵庫県

CABO求人ニルウッドカバー

image001_R

 今回は兵庫県。兵庫のグルメと言えば洋食のイメージがありますが、兵庫のデカ盛り洋食店と言えば播磨町の「レストランポプラ」は外せません。

image003_R

image005_R

 画像は、ほぼ週4氏の食べログより拝借しております。唐揚げにチキンカツ、どちらもなかなかの迫力です。おかずのあまりのボリュームにご飯が小さく見えますが、これでも1合くらいはあります。

image007_R

 しかしデカ盛りなのは定食だけではありません。こちらが名物ジャンボホットケーキ。隣の普通のホットケーキでさえホットケーキとしてはジャンボサイズ。ジャンボホットケーキはホールケーキとサイズが変わらないうえに二段重ね。流石にいくら大食いでも食後のデザートとして完食するのはかなわなかったそうです。

 京都在住中にデカ盛り情報をいただいたので、そのうち挑もうと当時考えていましたが、今はなき天鳳SNSで是非ともジャンボホットケーキにチャレンジして欲しいというリクエストがあったので早速挑むことにしました。

 流石に食後のデザートとしては無理なので注文はジャンボホットケーキ1本に絞りました。ジャンボホットケーキはそのあまりの大きさの為焼き上がりに1時間以上もかかる代物なので予約必須。予約を入れた上でお店に向かいました。 

image010

 いよいよジャンボホットケーキとのご対面。ホールケーキサイズのホットケーキらしき物体が二段重ねになり、上には大量のバターがのっています。確かにホットケーキなのでしょうが、最早ホットケーキと呼んでいいのかさえ分かりません。ただこの時はまだ、まあこんなものかと余裕のつもりでありました。

 早速いただきます。ホットケーキといえば普通はふんわりとしていますが、このジャンボホットケーキはサイズだけでなく食感までもホットケーキの枠組みを超越していました。

 中まで火が通るように時間をかけて焼いているので外側がザクザク、中身はみっちり詰まっています。二段重ねのホットケーキがそれぞれ8分割されて計16ピースですが、普通の人なら1ピースだけでもおやつとしては十分過ぎる量でしょう。

 甘味のうえバターの油がきつく、水気がほとんどないので水を飲みながら食べないとすぐ口の中がモゴモゴしてしまううえに、味は極めて単調。最初は余裕のつもりでしたが、数個食べた時点で相当辛い勝負になることを覚悟しました。

 一段目を15分強で完食。これくらいなら美味しくいただけますが、今回はこれからが本当の勝負。量は勿論、味にも飽きてきたので相当きつい。二段目に入った時には、半分ほど食べてギブアップも考えましたが、半分まで食べたところでまだ何とか余裕があったので、「次の1ピースまで頑張ろう理論」で完食を目指すこととします。

 然し水が無いともう喉を通りません。最初の8ピースで無くなっていたコップの水が、次は4ピース、次の次は2ピースで一杯。前の家族連れが頼んだチキンカツカレーが量が多いだけでなく実に美味しそう。それに比べ私は一体何が悲しくてホットケーキらしきものをひたすら食い続けているのが自問自答したくなりました(笑)

image011_R

 残り2ピースはもうほぼ水と同時に流し込んでいる状況。何とか耐えきって50分でついに完食。今までのバトルの中でも相当苦しく、完食した時の達成感もひとしおでした。

 精算して店を出ようとした時は、それまではジャンボホットケーキを持ってくる時も普通のメニュー同様に何事もなかったかのようにしていた店のおばちゃんから、「お腹一杯になりましたか?全部食べていただいてこちらも気持ちがいいです。」と言われました。何かとても有り難いなという気分にさせられました。こっちは正直(お腹の)気分が悪いですけどね(笑) 御馳走様でした。

【店舗情報】
レストハウスポプラ
住所:兵庫県加古郡播磨町北古田1丁目22-12
営業時間:8:00~22:45
定休日: 年中無休
▼食べログ
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28014408/

 

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は兵庫県を攻略しました。あと27都道府県を巡ります。

   map20

 【京都府の雀荘情報】
ウェルカム 三宮店
ビッグドラゴン
まーちゃお 三宮店
マーチャオ ε (イプシロン) 神戸三宮店

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top