麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅 第24回:岐阜県

全国デカ盛りの旅 第24回:岐阜県

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 この企画も中間地点となりました。そんなわけで今回は日本の真ん中、岐阜県よりデカ盛りの老舗「ますき神明店みむら」を御紹介いたします。元々は旅館だったそうで、その時から数えると何と創業92年。料理の9割以上がお店で原材料から仕込んでいるという味にもとことんこだわったお店です。

a

 今回いただくのは、パスタ1.3kg、ソース0.7kgのメガミート(1200円)に1kgの巨大ハンバーグが載った1日1食限定の裏メニュー、ギガミート(2000円)。 たった800円で1kgのハンバーグが追加されるという破格メニューです。1日1食限定なので、開店直後に入店しました。

b

裏メニューなのでメニュー表には載っていないのですが、何故か男子トイレの中に貼り紙があります。「食べきれる自信のある方のみご注文下さい」。私もよくやらかしますが、やっぱりお店側としても完食出来るお客に頼んでもらえる方が嬉しいでしょうね。

ac

 ギガミート登場!お皿が直径約50cm。デカすぎて遠くから撮らないと画像が収まりません(笑)ハンバーグがいかにも美味そうです。早速いただきましょう。

 麺は生パスタ。スパゲッティのデカ盛は数多くありますが、生パスタを使用しているものは他になかなか類をみないのではないでしょうか。コシのある麺にミートソースが絡みます。ハンバーグを食べやすいように分けようとすると、かなり柔らかかったので形が崩れてしまいました。つなぎをほとんど使ってないからですね。柔らかいので口の中にスッと入り肉の旨味が広がります。デカ盛り関係なく人気店なのが納得できる美味さですね。

 過去にギガミートを召し上がられた方はハンバーグから食べ進める方が多かったようですが、ハンバーグは柔らかく、生パスタは咀嚼が必要なので私は麺中心で食べ進めることにしました。パスタは見た目ではそこまで多くないですが、ぎっしり詰まっていてほぐすとかさがかなり増すので、残り少しと思ってからが大変でした。

ad

 思ったほどは手こずりませんでしたが、ハンバーグ1kg込みの3kgなので完食した後もずっしりお腹が重いです。しかしこれで2000円はかなりお得ですね。いいものをいただきました。ご馳走様です。

e

出典:http://tyoumiryouuriba.seesaa.net/article/421923027.html

 以前提供されていた「ロースカツ天国」なるデカ盛りソースカツ丼。現在では提供中止になったようです。今度機会があればいただきたかっただけに残念です。いつまで食べられるか分からないことも、私をこの旅に駆り立てているのかもしれませんが(笑) それではまた次回 

【店舗情報】
ますき神明店 みむら
住所:岐阜県恵那市長島町中野233-1
営業時間:

[月~土]
11:00~15:00
17:00~22:00
[日・祝]
11:00~15:00
17:00~21:00

ランチ営業、日曜営業

定休日:月曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/gifu/A2103/A210302/21001378/

 

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は岐阜を攻略しました。あと23都道府県を巡ります。

aamap24

 

 【岐阜県の雀荘情報】
リーチ麻雀 ツモるんです。
三人打ち専門 皇和
マージャン荘ファミリー

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top