麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅 第27回:富山県

全国デカ盛りの旅 第27回:富山県

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

01-min

今回は富山県を代表するデカ盛り店、「島田食堂」。北陸新幹線が開通した年に、これで北陸のデカ盛り店にも行きやすくなったということでこの為だけに乗ったことを覚えています(笑)

 02-min

 メニューはこんな感じ。昔ながらの食堂という感じがまたいいですね。初めての場所でも、何故か帰ってきたような感覚にさせられます。

 目的はもちろん右下にあるオムライス超特大。お店はかなり賑わっていて後から来た若者3人組と相席になりましたが、何と若者3人組の2人がオムライス超特大、1人が唐揚げ定食を注文。唐揚げ定食も先客のものを見る限り唐揚げがかなりデカい。ここまでデカ盛メニューが当たり前のようにオーダーされる店も珍しいですね。さながらフードバトルです(笑)。

 03-min

まさに枕のようなオムライス。玉子が薄すぎて中身が透けていますが、この大きさでも破けることなく包まれています。早速いただきましょう。

 ケチャップライスは濃い目ですが酸味が控え目なので食べやすい。一口目から美味いと感じさせられるオムライスです。具は豚肉、ピーマン、タマネギなどですがどれも中々大ぶりで結構な量が入っています。ゆっくり食べてもよかったのですが、美味しくてスプーンが止まらず約10分で完食。ご馳走さまです。

 04-min

 富山に再訪した際にいただいた唐揚げ定食。大きな唐揚げが5個。柔らかくてジューシーな唐揚げは今まで食べた中でも結構上位に来る味です。唐揚げ定食を頼むとマヨネーズがボトルごとついてくるのでマヨネーズを惜しみなくかけます。唐揚げにマヨネーズ。美味いものはカロリーが高いんだよ!という声がどこからか聞こえてきそうです(笑) デカ盛りを見馴れた私には普通の量でしたが、また来てよかったと思わされました。ご馳走さまです。

【店舗情報】
島田食堂

▼住所
富山県富山市上大久保1342

▼営業時間
10:00~21:00
ランチ営業、日曜営業

▼定休日
月曜

▼食べログ
https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000319/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は新潟を攻略しました。あと21都道府県を巡ります。

map271

 

 【富山県の雀荘情報】
アミューズメントスペース リーチ麻雀 ノータイム
文化サークル 富山駅前店
まぁじゃん しげき

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top