麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅 第28回:神奈川県

全国デカ盛りの旅 第28回:神奈川県

CABO求人全自動麻雀卓スリム

01

 デカ盛り全国制覇を決行したのは、これまでもデカ盛りオフで何度となくお世話になった、ほぼ週4氏の食べログの投稿に影響された為。今回は私が週4氏のホーム神奈川県に遠征してデカ盛りオフ。参加者は何と8名にもなりました。これで全員がデカ盛りを頼むとなると一体どんなことになるでしょうか。今回のお店は湘南高校のそばにある「御食事処上州屋」。釣り具屋みたいな名前ですが、名前の由来は店主の方が群馬(上州)出身だからだそうです。

 量もさることながら味もよくメニューも非常に豊富なデカ盛り店。ご飯の量は2kgのメガ盛りまで選べます。(もちろん普通盛りもあるのでどんな人もウェルカムなお店です。)ご飯の量は勿論メガ盛りにするとして、問題はおかず。やまゆりポークというブランド豚を使ったメニューが人気で、焼肉系メニューはおかずもメガ盛(並の3倍)があるということで、当初は豚バラ焼肉メガ盛に挑む予定でしたが、今後の予定を考えるとやや厳しいとみて、結局豚バラ肉野菜炒めダブルにすることにしました。料理の注文が一通り済んだところで各自自己紹介。皆さん大して食べられないと謙遜されていますが、デカ盛りに対する愛はひしひしと伝わってきます(笑)

02 

 メガ盛りご飯と対峙。今までも数々のご飯の山を見てきましたが、それらが可愛らしくみえるレベル。日本昔話もびっくりな盛り具合です。おかずはこれでも結構多いはずなのですけどね。今までなら、もう少しおかずが多いとバランスがいいなと考えるところですが、今回は逆にホッとさせられました(笑)

03

 他の方の注文、ジャンボ肉野菜炒めご飯メガ盛り、特盛ミックスフライカレー、ジャンボカツ丼ご飯特盛り。カツ丼は豚肉300g。ミックスフライはフライてんこ盛り、アジフライはまるごと一匹。

04

 上州屋ラーメン大盛り、豚バラしょうが焼き定食メガご飯特特盛り、豚バラ焼肉定食メガご飯大盛り、サイコロステーキ定食メガご飯大盛り。豚バラ肉メガは肉だけで540g、サイコロステーキメガに至っては肉だけで900g。ちなみにご飯の盛りは、大盛=850g 特盛=1.2kg 特特盛=1.5kg メガ盛=2kg。合計するとご飯だけで10kg。一体何日分の食事になるのでしょうか。料理が来るやいなや写真撮影が始まりましたが、あまりにも異様な光景であったために店員の方まで写真撮影されてました(笑)

 撮影が終わり次第バトル開始。おかず一口食べてはひたすらご飯をかき込んでいきます。こちらのお店はご飯の美味さにも定評があるだけあり、ご飯だけでもなかなか美味しくいただけます。豚バラ肉は評判通り脂身たっぷりでウマウマ。普段なら、「もっと食べたい」と思うところですが、この肉でメガ540g+ご飯メガ2㎏となると量以上に脂身できつい勝負になることは容易に想像できるので、改めて野菜炒めにしておいてよかったと思うばかりでありました(笑)

 05

 途中でご飯がなかなか喉を通らなくなり苦戦しますが、野菜炒めの汁や味噌汁の助力も借りて何とか完食。あれだけあったご飯の山が全て跡形もなく消え去りました。辛いと分かっている癖に、そこにあるという理由だけで登りたくなる。まさに山ですね(笑)ご馳走様でした。

 オフ会に参加して下さった皆様。楽しい時間を誠にありがとうございました。またいつか会いましょう!

【店舗情報】
御食事処上州屋

▼住所
神奈川県藤沢市鵠沼神明5-12-1

▼営業時間
[火~金]
PM6:00~AM1:30
[土]
PM6:00~AM12:30
[日]
PM6:00~10:00

▼定休日
月曜

▼食べログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14007754/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は神奈川を攻略しました。あと19都道府県を巡ります。

map271

 

 【神奈川県の雀荘情報】
ふり〜まあじゃん 4つ葉くらぶ
マージャン スマイル
麻雀 ジャンナック

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top