麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅 第31回:群馬県

全国デカ盛りの旅 第31回:群馬県

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

01-min

今回紹介するのは、群馬県は藤岡にある、「鶴商文庫」…聞いただけではデカ盛りはおろか、食べ物のお店とも思えない名前ですが…

02-min

 その理由はこちら。漫画本がずらりと並んでいます。行列が絶えない人気店なので、待ち時間に漫画を読めるのはかなり有難いです。麻雀漫画も色々揃っていましたよ(笑)

03-min

 この時いただいたのは、「テラめし倶楽部」でも紹介されていたハンバーグスパ。ハンバーグのボリュームは店内の貼り紙にある、「祝!世界遺産決定 富岡製糸場 祝!太田胃散決定 鶴商のハンバーグ」という謎の駄洒落に表されています(笑) また、ハンバーグについては何故かやたらとびっ◯りドンキーに対抗意識を燃やしているようです(笑)

04-min

 ハンバーグがでかい。400g以上はありそうです。ハンバーグの下にはスパゲッティがこんもりと盛られていて、上にはミートソースがたっぷり。量はそれほどでもないですがヘビーな組み合わせ。まさに太田胃散決定になりそうな一品です(笑)

 行列ができる人気店だけあって味もまたよし。ハンバーグは100%国産牛使用。ほどよい柔らかさで肉の旨味が楽しめます。少なくともびっく◯ドンキーは目じゃないですね(笑) スパゲッティはちゃんと歯応えのあるアルデンテ。デカ盛りスパゲッティとなると麺は極太で柔らかめというのが定番ですがこのあたりは味にこだわる洋食店のつくりですね。今回はそれほど急がずに味わって完食。まさに絶品ハンバーグでした。ご馳走様です。

 一昨年の10月に閉店したものの、昨年6月に復活してメニューもリニューアルされたそうです。是非とも再訪したいと考えておりますがなかなか機会がないこともあり、デカ盛りブロガーのガデュ氏から画像をお借りしました。ブログはこちら(デカ盛りんぐ

05-min

 新メニューのお代官様丼大盛り。リニューアル前はデカ盛りとはいえ控えめな部類の料理が多かったのですが、こちらは2kgを余裕で超える容赦無しのデカ盛り。巨大なハンバーグと生姜焼きが乗った、まさに「お代官」な一品。これは是非とも食べてみたいものです。

【店舗情報】
鶴商文庫

▼住所
群馬県藤岡市本郷832-1

▼営業時間
ランチタイムのみの営業
11:00~品切れ等による早期終了あり
ランチ営業、日曜営業

▼定休日
水曜日・木曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/gunma/A1005/A100502/10000518/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は群馬を攻略しました。あと16都道府県を巡ります。

map31112

 

 【群馬県の雀荘情報】
ブルードラゴン 宇都宮店
ま〜じゃん らいおん小山店
リーチ麻雀 さかえ 宮の橋店

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top