麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅2周目 第32回:山梨県

全国デカ盛りの旅2周目 第32回:山梨県

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 山梨県のデカ盛りの聖地、ぼんち食堂へ。全国制覇のうえでは確実に訪問しておきたいお店の一つ。こちらはメニューが豊富なうえに何を頼んでも量が多い全方位デカ盛りなお店です。

 代表的なのがこちらのうま煮そば大盛り。まさにこぼれの美学。この盛り具合はデカ盛り遠征を試みる前から衝撃を受けたものです。

 この日はデカ盛り遠征で何度となくお世話になっているナツメグ氏と、地元山梨のグルメに詳しい道楽氏(@douraku8)と私の三名で訪問。全方位デカ盛り系のお店なので、多人数で来れば色々なデカ盛りを並べて何倍も楽しめます(笑)

 ナツメグ氏注文のミックスカツカレー。大盛りが存在せず当店で最も量が多いと思われるのがこちら。カレーのデカ盛りは全国数多くありますが、大盛りと謳っていないのにここまで規格外の盛りはなかなか見ないのではないでしょうか。巨大な皿にご飯とルーが一杯に盛られ、更にチキンカツ2枚とロースカツ、サラダ、目玉焼き、そして何故かバナナが乗ります。カレーの隠し味でバナナを入れるのは聞きますが、固形物のまま出てくるのはなかなか斬新(笑)。総重量は実に4kg超えでした。

 道楽氏注文のスタミナ丼。これで普通盛りです。ちなみに当店で「少なめ」と頼んでも断られます。料理のシェアや持ち帰りは可能なので、普通の胃袋の持ち主も恐れずにどんどん頼みましょう(笑)

 そして私の注文したラーメン大盛り。ちなみに普通盛りはワンコイン以下で麺3玉。そしてこちらの大盛りは1000円以下で麺10玉使っているとか。ラーメン大盛こそ、デカ盛り店としてぼんち食堂の名を知らしめたメニューだそうです。すり鉢入りラーメンは二郎系で経験済みですが、こちらはひたすら麺、麺、麺。もやしたっぷりの二郎系より明らかに完食難易度は高い。奇妙な話ですが、やっぱり二郎系はデカ盛りとしてはヘルシーなのです(笑)

ラーメンを頼んだらついでに餃子も、ということで注文したら、餃子までやたらデカいのでありました(笑)

 大盛りを頼んでも全く制止が入らないお店なので、今日もミックスカツカレーやラーメン大盛に挑んで撃沈するお客が続出する中、我々はデカ盛りブロガーの意地のみで何とか完食。ラーメン大盛はスープ込みで3.5kgでした。量的にはそれほどでもないですがこれまでより苦戦した感があるので、やはり同じものを延々食べ続けることの辛さを改めて確認しました。餃子は1個100gの500g。私は結局1個だけ食べて残りは道楽氏におまかせしました(笑)  

 最高に愉しく、最高に過酷なデカ盛りバトルを終え帰路につきました。ご一緒下さった皆様、本当にありがとうございました。ご馳走様です!

店舗情報

お食事処 ぼんち (ぼんち食堂)

▼住所
山梨県甲斐市富竹新田457-1

▼営業時間

11:00~14:00ラストオーダー
17:00~20:00ラストオーダー

日曜営業

▼定休日
不定休

▼食べログ
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000147/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は山梨を攻略しました。あと15都道府県を巡ります。

 都道府県別の目次はこちら

山梨県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/19

この連載の目次ページを見る

新着記事

Return Top