麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅2周目 第43回:山形県

全国デカ盛りの旅2周目 第43回:山形県

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

山形では「そば処ひろ」さんにお邪魔しました。

最寄り駅から20分以上歩いてお店に到着。看板に「肉そば」とあるようにメインのメニューは肉そばのようですが、今回は御当地料理の冷たいラーメンが食べてみたかったので肉中華特盛の冷やしをいただきます。

普通盛りでも他店より多いという注意書きにもかかわらず特盛りとなるとなかなかのデカ盛が期待されます。

今回いただくのは、「冷たい中華」ですが、冷やし中華もメニューにあります。そしてメニュー表をよくみると、冷たい中華とは別に夏期限定で冷やしラーメンもあることが判明。

後で調べてみたところ、どうやら「冷たいラーメン」はもっとキンキンに冷やしたやつみたいですね。

肉中華特盛登場。大きな丼に大量の中華麺。期待通りの盛りっぷりです。早速いただきます。

量は期待通りでしたが、味は期待以上。コシの強い縮れ麺は食べごたえ抜群。スープは鶏ベースの透き通った甘めのスープ。

豚骨で育ち二郎で更に育った私にはあまり馴染みがないタイプのスープですが癖になりそうな味わい。冷やしなので麺のコシとスープの旨味がより一層引き立ちます。

鶏肉も歯ごたえがあって食べごたえあり。これはいいものをいただきました。

麺は五人前くらいありそうでしたが、美味かったのでスープまで止まることなく完食。わざわざ来ただけの価値がありました。

いつか他のメニューも試してみたいですね。ご馳走さまです。

 

店舗情報

そば処 ひろ

▼住所

山形県山形市嶋北3-10-8

▼営業時間
[月~金]
11:00~15:00
17:00~20:00
[土・日・祝]
11:00~20:00

▼定休日
水曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6005235/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は山形を攻略しました。あと4都道府県を巡ります。

 都道府県別の目次はこちら

山形県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/6

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top