麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
全国デカ盛りの旅3周目 第9回:香川県

全国デカ盛りの旅3周目 第9回:香川県

CABO求人MEWS

 香川と言えばうどん王国ですが、そんな香川でも二郎系ラーメンが定着しつつあります。今回御紹介するのは、「ダントツラーメン」。黄色い看板に黒文字とインスパイア店と分かりやすい身構え。「岡山一番店」とあるように本店は岡山県。実はそちらにも訪問済みなのですが、本店も「岡山一番店」。香川にもう一軒「高松一番店」があるのですが、香川の「岡山一番店」も所在地は高松市となかなかややこしいことになっています(笑)

 二郎系らしく無料トッピングも健在。何と野菜は8倍にまで増やせるそうです。2倍が「マシ」とするなら、8倍は「マシマシマシマシマシマシマシ」とでも言うのでしょうか(笑) 8倍にすると野菜1kg以上とのこと。それならこれまでいただいてきた野菜マシマシと比べても完食は難しくないだろうということで、大豚ラーメンを野菜8倍マシ、他も全マシでオーダーしました。

 …しかし私は大きな見落としをしていました。「1kg程度」ではなく、「1kg以上」。その気になればいくらでも盛れるということです。案の定店主と若い助手の方が野菜を盛り付ける手はなかなか止まりません(笑)

 野菜マウンテンが登場。この手の盛り付けが出るたびに、大きな丼に盛ればいいのにと思われる方がいらっしゃいますが、コップと比較してみれば分かるように、これは丼自体も相当大きい。無料で増してもらった以上残すわけにはいきませんが、正直結構後悔しています(笑)

 取り皿にもやしを盛れるだけ盛っても、まだまだ麺が見えません。丼に残ったもやしを一通り食べて麺に取りかかった段階で既に約15分経過。過去に様々なもやしタワーに挑んできましたが、これまでは15分あればもやしはあらかた片付いていました。しかし今回は取り皿のもやしは残ったまま。これ以上時間が経つと麺が伸びかねないので麺に取りかかります。二郎インスパイアらしい極太のモチモチ麺です。

 …実は無料でライスを2杯までいただけるというサービスがあったのですが、そんな余裕はとてもありませんでした。何とか完食することはできましたが、無料トッピングのみでこれだけ苦戦したのは初めて。このボリュームはまさに

 「ダントツ」。参りました。

 

 岡山の本店でいただいた、「まぜラーメン」大盛り。生卵、チーズ、ガーリックチップが載っていてなかなかヘビーそうな一品。まぜラーメンには無料の野菜増しがなかったので量は控えめですが、味わうという観点からはモヤシは無くてもよさそうですね。まとめて御馳走様です。

 

店舗情報

「ダントツラーメン 高松一番店 」

▼住所
香川県高松市兵庫町9-4 1F

▼営業時間
[月~土]
11:00〜15:00
17:00〜21:30
[日・祝]
11:00〜15:00
日曜営業

▼定休日
無休

▼食べログ
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37004496/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は香川を攻略しました、残り38都道府県となります。。

 これまでの目次はこちら

香川県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/37

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top