麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅3周目 第15回:三重県

全国デカ盛りの旅3周目 第15回:三重県

CABO求人全自動麻雀卓スリム

今回訪問したのは三重県伊勢市の、「鉄板スパゲティー専門店 伊勢ノ花天」。

Twitterのアカウント(@isenokura)でデカ盛りを提供していると聞いてやってまいりました。

訪問時はオープンしてそれほど間もない新店。

三重県はどちらかと言えばデカ盛り情報が少なく、しかもこれまで食べたことがない鉄板スパということで楽しみです。

メニュー表にはデカ盛りらしきものはありませんが、頼めば何人前でも盛ってもらえるということで、お店の看板メニューである、ふわトロ卵の鉄板イタスパを4人前でいただくことにしました。イタスパとは名古屋のB級グルメの一つで、熱々の鉄板にナポリタンを盛り、溶き卵を縁から流し込んだもの。

そもそもケチャップ炒めのスパゲティーを「ナポリタン」と呼ぶのは発祥の横浜を中心とした東日本の呼び方で、西日本では「イタリアン」と呼んでいたそうです。

スパゲティーではあるけど、それ以外はむしろイタリア要素まるで無し。同じく名古屋中心のB級グルメ、「台湾まぜそば」に近いネーミングセンスを感じたとは私だけでしょうか。

何はともあれ、濃厚なイタリアンに溶き卵を絡めて熱々のうちに食べるのが美味しくないわけがありません。

てっぺんに並べられたウインナーがまた愛らしいですね。

家庭でも簡単に作れそうだけど、お店で食べるのはやっぱり一味違う。そういう魅力を感じさせられます。この日は炎天下だったため、かき氷がサービス価格で販売されていました。

一度にかきこんでも頭がキーンとならないふんわりしたタイプのかき氷。

ボリュームもなかなか。熱々の鉄板スパの後ということもあり最高のデザートでした。御馳走様です。

店舗情報

「伊勢ノ花天」

▼住所
三重県 桑名市 江場 903-3

▼営業時間
11:00~21:00(L.O.20:30)
日曜営業

▼定休日
不定休

▼食べログ
https://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24011170/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は三重を攻略しました、残り32都道府県となります。

 これまでの目次はこちら

三重県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/24

この連載の目次ページを見る

新着記事

Return Top