麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
第294回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第294回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人朝宮あろま
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

暦のうえでは秋分を過ぎましたが、こちらはまだ最高気温が30℃を超える真夏日。夏と言えば水着だけじゃなく浴衣も欠かせません。

何を言いたいかと言えば、次のメンテ明けに重度の杏樹推しである私のお財布が薄くなることが確定してしまったということ。

スタンプもめっさ可愛いです。惜しむらくは私はいちごミルクとりんご飴が苦手だということ。幼い頃に祭りの屋台で食べたりんご飴が不味過ぎてそのまま捨ててしまったことがあります。商品として出回らないような質の低いりんごが使われていた可能性もあるので、ちゃんとしたのを食べたら美味しいのかもしれませんけどね。

雀魂牌譜

南4局

雀愉リーグ。チームメンバーの対局から一コマ。オーラス上位と大きく離された3着目で8種9牌。東1局なら国士無双まで狙ってピンズカンチャンを払いそうですが、この状況なら南のみを和了して着順維持も致し方ないところ。

しかしこうなればピンズを落としてホンイツに決めても和了率があまり下がらなそうです。段位戦ならともかく今回のルールであれば跳満直撃か倍満ツモの2着浮上を目指すところ。

上家のリーチに一旦安牌を切るもここで聴牌。これも段位戦であれば、リーチして上家直撃かツモ裏でようやく2着。放銃でラス落ちの可能性が高く放銃を避けていれば大体3着で終われるので引きたいところですが追いかけリーチ。

上家も安目でも跳満以上確定という超大物手のぶつかり合いとなりましたが、一発でツモったので裏ドラ無しでも2着に浮上しました。3着でもよしとする局面だったのでついてましたね。

?!?!?!?!?!

まさかまさかの一発ツモ裏3で三倍満になり大逆転トップ。四麻で三倍満ツモ条件クリアはもう何年も見てない気がします。こんなこともあるから麻雀は面白いですね。

チームの順位も4位にまで浮上したところで、本日が私の対局日。ここで更に大きく稼げれば優勝も有り得るかもしれないので責任が大きいですね。果たして私は上位に食い込むことができるのでしょうか。それではまた次回。

 

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top