麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
第384回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第384回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人朝宮あろま
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

イベント「魔女の掟」開催中。正義の魔女ことゆずちゃんは18歳にして141cmとかなり小柄。この身なりなら12歳でもよさそうなものなのに何故18歳なのか…ヒントは「桃栗三年柿八年」。これ以上は「正義の魔女をバカ呼ばわりとは何事だ!」と怒られそうなのでこの辺にしておきます(笑)

雀魂牌譜

東3局

九種九牌で流すことも出来ますが、[北]を抜いて打[西]。国士をカモフラージュ出来るため折角なので続行することにしました。 カモフラージュにこだわるなら更に[西]を切る手もありますが、最初の一打で十分だろうということで打[8]
[⑧]リーチが入った場合に勝負する筋の数が少なくて済むように予めトイツを残しておきます。

放銃のチャンス その邪悪なる牌を切るかどうかの判断は相手に任せるのだ キュルルゥ これも公平と公正を守るため!(役満聴牌ボイス)

ロン、正義の裁きを受けよ!
コクシムソウなのだ

役の読み上げ。通常は役名をそのまま読み上げるだけなのですが、ゆずちゃんは天和、地和、国士無双、九蓮宝燈に限り語尾に「なのだ」がつくという新しい発見。こういうこだわりがあるのも雀魂で遊ぶ楽しみですね。それではまた次回。

雀魂 について

 


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top