麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
ネマタの天鳳名人戦牌譜検討  第72回

ネマタの天鳳名人戦牌譜検討 第72回

CABO求人全自動麻雀卓スリム
ネマタの天鳳名人戦牌譜検討とは
  • 『ネマタの天鳳名人戦牌譜検討』は、麻雀研究家・ネマタさんが「第七期天鳳名人戦」で気になった局面を取り上げていくコラムです。
  • ご意見・ご感想がありましたら、お問い合わせフォームから送信してください。

第三節一回戦C卓

▼対局者
私:コーラ下さい
Ⓟ木原浩一
Cさん:タケオしゃん
Dさん:トトリ先生19歳

牌譜はこちら

72_1-min

 チートイツ2シャンテン。メンツ手は1メンツ完成したところで安手悪形になりやすい3シャンテン。それならチートイツ本線で牌の安全度や待ちになった時の強さで3枚見えを残してドラ表示牌の切り。ドラを引いても重なり狙いで残せばいいだけです。

72_2-min

 が重なりチートイツ1シャンテン。『現代麻雀最新セオリー』レビューでも取り上げたチートイツ待ち牌ランキングを用いて何を残すか考えてみます。

 (参考:ブログ「とりあえず麻雀研究始めてみました」より「チートイツ待ち牌ランキング」

 チートイツでテンパイした場合は、3枚見えでも字牌単騎の方が無スジ19単騎よりわずかながら局収支で上回るようですが微差。それならテンパイしやすさで確実に山にあるとはいえ残り1枚のを切るのがよいでしょう。

72_3-min

 2枚見えのは待ちとしてかなり優秀ですがタンヤオチートイツの可能性も出てきました。タンヤオチートイツと2枚見えチートイツ字牌単騎との比較は28単騎ならタンヤオ有利とはいえかなり微差。37単騎なら2枚見え字牌単騎やや有利。先にをツモるなら単騎に受けられる方がよく安全度でもが上なので切りがよさそうです。

72_4-min

 今度はどちらをツモってもタンヤオチートイツ28単騎になり、もそれなりに山に残ってそうではありますが、この程度なら親の現物である残しが無難でしょうか。

72_5-min

 結果的にはを残していればタンヤオチートイツをツモっていましたが、1シャンテンの時点では全て山にあり致し方なしというところでしょうか。南家が高めドラをツモって裏1の満貫をアガって一歩リードしました。

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top